✤かた焼そばサンド✤~ランチや弁当にも~

✤かた焼そばサンド✤~ランチや弁当にも~
これは うまいっ!!(*´艸`)❤
パリパリ食感に ハマります!!
パーティーなどの取り分け料理にも٩(ˊᗜˋ*)و♪

材料 (約9枚分)

蒸し 中華麺(or焼きそば麺でも可)
3玉
鶏ひき肉
130〜150g
キャベツ
100g
◆中華だしのもと(味の素*中華だし 使用)
※大1
◆酒
※大1
◆塩
※小1/2
サラダ油
適量(*ˊˋ*)

1

写真

キャベツは3〜4㌢長さの細切りに。
☆長めだとまとめづらいです(T^T) 太さはあまり気にせずに!笑

2

ボウルに鶏ひき肉と◆を入れてよく混ぜる。
◆の※酒&塩の量は、おうちの中華だしの素の濃さによって調節してね(*ˊˋ*)

3

写真

♦レシピの中華だしの素は これを使いました。→→→
味覇などと比べると、若干 味が薄めです。

4

写真

②のボウルに①を加え混ぜる。
タネは完成(‾^‾)ゞ

5

写真

蒸し麺3袋は、開封前に包丁で袋の上から(軽く、ね)6等分に切り分けてから開封する。

6

♦フライパンを準備しますが まだ火は着けません!!

7

写真

フライパンに⑤の麺1切れずつをほぐしながら薄く&丸くなるよう並べ→上に④をスプーンで平らにのせ→ほぐした麺1切れを被せる

8

写真

フライパンの周りからサラダ油(大1/2~1目安)を回し入れ→平らな皿などで重しをして→蓋をして→点火!弱め中火で5分ほど

9

写真

いい焼き色が付いたら返す。再び周りからサラダ油(目安は⑧と同じ)を流し入れ、押し付けるように馴染ませる。

10

皿の重し→蓋をして、麺がカリカリになるまで焼く。焦げる手前ぐらいまでしっかり焼きの方がカリカリして美味〜❤(b'3`*)

11

続けて焼くときは、一度フライパンを拭いてから同じ手順で焼き上げてね。
※1個ずつラップ包みで冷凍保存可能です♡

12

♦焼きそば麺でも○ですが。まとまりの良さ&カリッと感を重視するならば 中華麺(蒸し)がオススメです(´ω`)

コツ・ポイント

重しの皿を外す時は 熱くなってるので 気をつけてね!!
ジャストな皿がなければ。少しまとまりが悪くなるけれど、皿なし→蓋のみでも大丈夫(*ˊˋ*) その場合は返した時にしっかりフライ返しで押し付けて固めてくださーい<(_ _)>

このレシピの生い立ち

塩焼きそばの 進化版✨(ノ∀`笑)
もはや スナック感覚の焼きそばです(‾∇‾*)ゞ
いゃはゃ… お酒もすすみます(*´艸`)♡
レシピID : 4971668 公開日 : 18/03/19 更新日 : 18/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」