なすの豚みそ炒め

なすの豚みそ炒め
ごまのコクと香り豊かな、ごはんがすすむみそ炒め!やわらかなすと、ボリューム豚肉の組み合わせに、味もお腹も大満足です♪

材料 (4人分)

純正ごま油 濃口
大さじ1
なす
2本
豚肉切り落とし
150g
【A】
純正ごま油 濃口
小さじ1
少々
【B】
大さじ1
みそ
小さじ2
砂糖
小さじ1

1

写真

今回は、ごま油100%の「純正ごま油 濃口」を使います。

2

なすは長さを3等分に切ってから縦5mm幅に切る。

3

豚肉は一口大に切り、【A】をなじませる。

4

フライパンに純正ごま油 濃口、<2>のなすを入れ、純正ごま油 濃口をからめてから中火で熱して炒める。

5

なすがしんなりしてきたらフライパンの片側に寄せ、空いたところに<3>の豚肉を入れて炒める。

6

豚肉にほぼ火が通ってきたら混ぜ合わせた【B】を加え、ひと炒めして器に盛る。

7

お好みで小口切りした青ねぎを散らす。

コツ・ポイント

なすは油をよく吸うので、炒める前にフライパンの上であらかじめ「純正ごま油 濃口」をからめておくと、ムラなく全体に油がまわります。みその風味が飛ばないよう、調味料は最後に加えて、さっとひと炒めする程度で仕上げるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

なすと豚肉を、相性抜群のみそ炒めで!ごまの風味豊かな「純正ごま油 濃口」を使って、香り高く仕上げたレシピです♪食欲を刺激するごまの香りに誘われて一口食べれば、みそと豚肉のコクをしっかりと吸ったなすの、ジューシーなうまみが味わえます☆
レシピID : 4971710 公開日 : 18/04/09 更新日 : 18/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

55 (54人)

18/11/20

写真

なすがジューシーでとても美味しかったです!また作ります!

わんこたんわんたん

美味しく食べて貰えてよかった♡手軽に美味しくて助かりますね☆

18/10/24

写真

ゴマ油の香りが味噌と合っててすごくおいしかったです!簡単で嬉しい

ステルトミチル

胡麻と味噌となす、相性抜群ですよね!美味しく作って頂き感謝♡

18/05/22

写真

美味しく頂きました♬ありがとうございました(*^▽^*)

リジー*£ove

色がとっても綺麗ですね^^美味しく作ってくれて有難う♡

18/05/16

写真

とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

きらり流れ星

ナスと味噌の相性最高ですよね♡ご飯の進むおかず間違いなし◎

1 2 3 4 5