バナナのシフォンケーキ

バナナのシフォンケーキ
ふわふわしっとりの生地で、バナナの香りがおいしいです。
レシピ書き換えました。

材料 (18)

3こ
バナナ
90g
牛乳
30g
サラダ油
40g
薄力粉
80g
砂糖
60g
卵白
4こ

1

写真

オーブンを180度に温めておく。 バナナを細かくつぶす。フォークの背などを使うといいです。牛乳を入れて混ぜておく。

2

写真

ボウルに卵黄を入れて軽く混ぜて、サラダ油を入れて混ぜる。 ①も入れて混ぜ合わせる。

3

写真

薄力粉は ふるいながら入れる。(ふるったものを入れる) なめらかになるまで混ぜる。

4

写真

他のボウルに卵白を泡立てて 砂糖を3回に分けて入れる。しっかりとしたメレンゲを作る。

5

写真

メレンゲを泡だて器でひとすくいを③に入れて混ぜる。 残りのメレンゲも入れて混ぜる。 ちょっと重い生地です。

6

写真

型に入れて、軽くゆすって平らにしてからオーブンに入れます。180度30分竹串を刺して生地が付いてこなければOKです。ひっくり返して冷ます。

7

写真

8

写真

コツ・ポイント

バナナは細かくした方がいいです。バナナエッセンスなどがあれば適量入れる。
卵は L サイズを使っています。

このレシピの生い立ち

バナナが残っていたのでシフォンにしてみました。
レシピID : 497184 公開日 : 08/01/29 更新日 : 09/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/23

First tsukurepo mark
写真

フワフワで一緒に食べたお子様もお友達も大喜びでした(^-^)

Hplus

チョコとクリームを添えてとってもおいしそうです(*∩∩*)