バナナのシフォンケーキの画像

Description

ふわふわしっとりの生地で、バナナの香りがおいしいです。
レシピ書き換えました。

材料 (18)

3こ
90g
30g
サラダ油
40g
80g
砂糖
60g
4こ

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを180度に温めておく。 バナナを細かくつぶす。フォークの背などを使うといいです。牛乳を入れて混ぜておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵黄を入れて軽く混ぜて、サラダ油を入れて混ぜる。 ①も入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    薄力粉は ふるいながら入れる。(ふるったものを入れる) なめらかになるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    他のボウルに卵白を泡立てて 砂糖を3回に分けて入れる。しっかりとしたメレンゲを作る。

  5. 5

    写真

    メレンゲを泡だて器でひとすくいを③に入れて混ぜる。 残りのメレンゲも入れて混ぜる。 ちょっと重い生地です。

  6. 6

    写真

    型に入れて、軽くゆすって平らにしてからオーブンに入れます。180度30分竹串を刺して生地が付いてこなければOKです。ひっくり返して冷ます。

  7. 7

    写真

  8. 8

    写真

コツ・ポイント

バナナは細かくした方がいいです。バナナエッセンスなどがあれば適量入れる。
卵は L サイズを使っています。

このレシピの生い立ち

バナナが残っていたのでシフォンにしてみました。
レシピID : 497184 公開日 : 08/01/29 更新日 : 09/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Hplus
フワフワで一緒に食べたお子様もお友達も大喜びでした(^-^)

チョコとクリームを添えてとってもおいしそうです(*∩∩*)