いんげんの鶏肉巻き♥照り焼き☆簡単☆

いんげんの鶏肉巻き♥照り焼き☆簡単☆の画像

Description

少しのコツで鶏肉がプリプリ柔らか☆甘辛なタレが鶏肉に絡んで美味しい♥

材料 (4人分)

1袋(200g)
ごま油
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ3
醤油
1/4カップ
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    いんげんは耐熱容器に入れてレンジで2分位加熱します。加熱後水に取ると変色を防げます。4~5㎝に切っておきます。

  2. 2

    写真

    鶏肉の分厚い部分は、そぎ切りにして開きます。その後包丁で叩き、巻きやすいようにします。

  3. 3

    写真

    いんげんを3~4本お肉に置き、巻いていきます。

  4. 4

    写真

    巻いたら、ぎゅっと握って巻き終わりが剥がれないようにします。

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油を入れて中火に掛け、巻いた鶏肉を並べます。

  6. 6

    写真

    片面1分位づつ焼きます。その後、砂糖と水を回し入れて蓋をし、蒸し焼きにします。

  7. 7

    写真

    そこへ醤油を入れて胡椒をかけ、鶏肉にタレを絡めます。

  8. 8

    写真

    タレが鶏肉に良く絡んだら完成です。

コツ・ポイント

砂糖を先に入れて蒸し焼きにすることで、鶏肉が柔らかく仕上がります。鶏肉にいんげんを巻く時は、鶏肉の巻き終わりに余裕を持たせて下さい。火を通すとお肉が縮むので、ギリギリだとバラけてしまいます。

このレシピの生い立ち

鶏肉の照り焼きを作ろうと思ったのですが、鶏肉だけだとボリュームが足りないのでいんげんを入れてみました☆豚肉では良く作りますが、鶏肉ではあまりやったことがなかったので♥
レシピID : 4971893 公開日 : 18/03/08 更新日 : 18/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート