菜の花とほうれん草の素敵♪キッシュ

菜の花とほうれん草の素敵♪キッシュ
菜の花をいただきました\(*^▽^*)。天ぷらもよいですがたまにはキッシュなぞ。

材料 (23cmキッシュ皿)

菜の花
100g
ほうれん草
1束
ブロックベーコン
50g
●全卵
3個
●牛乳
150cc
●パルメザンチーズ
大さじ2+適量
●薄力粉
大さじ1
●塩、こしょう、ナツメグ
適量
バター
型に薄く塗る

1

写真

小口にした菜の花はさっと湯がいて水気を切り、よく拭きます。

2

ほうれん草も出来ればごく少量の水のみで湯がき、水で洗い流し灰汁を落とします。同じく水分をよく拭き取り小口にします。

3

写真

菜の花とほうれん草を同じボウルに。オーブンを200℃に予熱開始。ブロックベーコンは薄切りにして、オリーブオイルで炒め、ボウルに追加。そしてざっくり混ぜましょう。

4

キッシュ皿に薄くバターをのばし、ボウルの菜の花・ほうれん草・ベーコンをまんべんなく敷き詰めます。

5

写真

●印の材料をボウルにあわせ、菜箸でよく混ぜます。パルメザンチーズは最初に大さじ2、卵液を入れてから最後にまた表面に振ります。ブイヨンは指先で崩し、塩こしょうは割と多めでOK、味を調整してください。

6

写真

野菜を敷き詰めた【4】に【5】の卵液を注ぎ入れます。ほうれん草など具材が隠れるように。。。あまり飛び出していると焦げちゃいますので、、、

7

表面にパルメザンを適量振りかけます。200℃オーブン上段で15〜25分。目安は焦げ目がうっすらつく程度。上段は火力の差が大きいので、ご家庭のものに合わせよく見ていてくださいね。

コツ・ポイント

具を選ばないキッシュは簡単♪マッシュルームとほうれん草、ソーセージとしめじ、などバリエーション多々。お好みでパイシートを敷いても。

このレシピの生い立ち

早春の薫り、菜の花をいただきましたので。野菜たっぷりで美味しゅうございました(*‾‾‾‾▽‾‾‾‾*)
レシピID : 497216 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」