普通の、簡単きんぴらごぼう

普通の、簡単きんぴらごぼう

Description

調味料は書いてありますが、だいたい1:1:1なら間違いありません。(笑)濃いめで作れば日持ちもし、お弁当にも☆

材料

にんじん
1〜2本
ゴボウ
1本
いりごま
お好きな量
★砂糖
小さじ山盛り1
★醤油
大さじ2
★酒
大さじ2
大さじ1
適量

作り方

1

【下準備】にんじんとゴボウを細切りにする。(お好みで。私は細めが好きです。)

2

※ゴボウは水にさらすと、ポリフェノールが溶け出てしまいますが、変色が気になる方はなるべく小さなお椀でやるのがオススメ。

3

フライパンを中火にし、ごま油をひいて、にんじんとゴボウを炒める。少し火が通ったら、★の調味料すべて投入する。

4

調味料が焦げ付かないように休まずさいばしで回し炒める。水気がなくなったら、いりごまをたくさんふりかけて、完成!

コツ・ポイント

調味料を入れすぎると、濃くて日持ちはするけど、長く炒めないと水気がとばないので、ニンジンが柔らかくなり過ぎて、きんぴらは適当な硬さがあると、私は美味しく感じます(o^^o)ですが柔らかくなっちゃっても、ゴボウがフォローしてくれますよ☆

このレシピの生い立ち

2018年初っ端から、野菜高騰に苦しみ、にんじんとゴボウは割と買えていたので常備菜としてよく作りました。割と濃く作るので、3日くらいは常備菜として使えましたよ(╹◡╹)ゴボウ1本とニンジン2本あれば、結構な量作れたので、お弁当にも大活躍!
レシピID : 4972387 公開日 : 18/03/08 更新日 : 18/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/07/10

写真

ポイントのとおりあまり水にさらさず作りましたが美味しかったです☆

にゃむぱー

テレビで、あれはポリフェノールらしいですよ!よかったです^^

18/06/02

写真

簡単!お弁当にぴったりです!

Tomoyosan

すごく美味しそう!作り置きにいいですよね☆感謝です!

18/03/26

写真

簡単に美味しくできました!辛くないので子供でも食べられました♪

kiel

確かに、辛い要素考えてませんでした(^^;でもよかったです☆

18/03/11

First tsukurepo mark
写真

簡単、美味しくできました^ - ^

kyoshi0129

簡単に作っていただけてよかったです!美味しそうですね☆!