75円のシフォンナイフ 私の型外し法

75円のシフォンナイフ 私の型外し法
シフォンは型外しまでがシフォンケーキ。私は物差しを使います。金属と金属が触れ合ってるのがゾワッとなる方にオススメ。

材料

ご自慢のシフォンケーキ
1台
物差し
1本
竹串
1本

1

写真

学校の先生が考えてくれた、シフォンナイフです。物差しとも言う。税込75円。以前使っていたのがなくなったので2代目購入。

2

写真

厚さ1ミリ。適度に柔らかく、しなる感じの。こんなの選んでください。洗っておいてください。

3

写真

型の側面って、まっすぐじゃないんですよね。少しカーブ。柔らかめの物差しだと、いい感じに型に沿わせることができるんです。

4

写真

まずは物差しが入りやすいように型の外側にはみ出たケーキを、内へ内へ手で優しく押していく。剥がすように。ぐるり周囲を全部。

5

写真

ケーキが完全に冷めたら側面にゆっくりと差し込む。底にあたるまで。これからの外しかたは好きなようにいつもと同じ要領でOK

6

写真

倒してこんな感じ。物差しをしっかり持ち、型に押し付けるように力を入れて手前(自分側)にスライドさせていく。

7

ギコギコしなくてもいいので、ゆっくりすーっと。ゆっくりだよ〜〜

8

写真

一周まわったら、抜いて、今度は底。説明なくてもなんとなく分かりますね?急にスパルタでごめんね。

9

写真

次は内筒。竹串を内筒に沿わせて小刻みに上下させながら1周する。両手でぐっと押してもいいですよ。

10

写真

どうですか?合格ラインですか。お気に召さない時は、通常の物差しとしての人生を歩ませてあげてください。

11

写真

コツ・ポイント

いい物差しに出会う事!同じものでなくてもいいのです。薄いプラスチックならなんでも下敷きをカットしたのでもいいかな?とも思います。しなり具合がポイントです。
ナイフと違って金属同士が擦れ合わないので、型に傷もつかないし、やーな感じもしません。

このレシピの生い立ち

お菓子作る時も結構物差し使うので、これはキッチン用と思って買った物差しを、シフォンケーキの型外しに使ったら、意外といけるやん?ってなって。ペティナイフと型がこすれあってる!って思うのも嫌だったので、ずっとこのやり方です。型に傷もつきません。
レシピID : 4972402 公開日 : 18/03/09 更新日 : 18/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」