✲艶うどん DE パスタ風焼きうどん✲

✲艶うどん DE パスタ風焼きうどん✲
ごま油で炒めて、ゆず胡椒でパンチを効かせた焼きうどんです♫ パスタ(!?)ともいえそうな一品です(~_~;)

材料 (1人分)

サッポロ一番 艶うどんの麺
1袋
ハム
1枚
土生姜
1/2片
きざみにんにく
小さじ1/4弱
醤油
少々
少々
ゆず胡椒
小さじ1/8程度
●サッポロ一番 艶うどんのだし
大さじ1/2
●お湯
大さじ2
【トッピング用】
 鶏モモ肉
50g
 サッポロ一番 艶うどんのだし
小さじ2
 サラダ油
少々
少々
プチトマト
1個
レタス
1~2枚

1

【下準備】 ①鶏肉を一口大に切り、ビニール袋に入れ、艶うどんのだし小さじ2を振りかけ、モミモミして30分程味を馴染ませる。 ②●印の艶うどんのだし大さじ1/2をお湯で溶かしておく。

2

ハムは8等分のイチョウ切り、レタスは食べやすい大きさに千切り、土生姜はみじん切りにしておく。

3

フライパンに水を沸かし、艶うどんの麺を茹で、規定時間の少し前(30秒程)でザルにあげる。そのフライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を焼く。火が通ったら青葱を加え軽く炒め、別皿にあけておく。

4

フライパンに焦げが付いていたら拭き取り、ごま油を加え、きざみにんにく、しょうがを入れる。
香りが出てきたら、ハムと麺を戻し入れ、1-②のうどんだしを加える。

5

水分が馴染んで、麺がしっとりしてきたら、ごま油を加えて混ぜ、ゆず胡椒と醤油を加えて、全体に混ざれば出来上がりです♫ レタスをひいたお皿に盛り付けて、プチトマト・鶏肉を飾って召し上がれ~♡

コツ・ポイント

●鶏肉はしっかり味を馴染ませて下さい。●麺が伸びるとおいしくないので、茹で時間は短めに…●手順5で水分が飛びすぎてカラカラになってしまうと、食べにくいので、手早く仕上げをしてください。しっとりの方がおいしいです^m^● レタスは少し炒めて、麺と混ぜてしまってもいいと思います。

このレシピの生い立ち

焼きうどんもパスタも食べたい気分だったので、どっちでも味わえる味にしようと思い作りました(o^艸^o)
レシピID : 497245 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」