黒糖とブランの便秘解消おからクッキー風?

黒糖とブランの便秘解消おからクッキー風?
おからとオールブランの組み合わせ♪便秘解消にはもってこいです。しっとり系、黒糖のほのかな甘みがたよりです。

材料 (16枚分(総カロリー800Kal程度))

125cc
25g
オールブラン
130g
15g
無塩マーガリン
30g

1

水で乾燥おからをもどしておく。マーガリンを室温にもどす。

2

やわらかくなったマーガリンをボールに入れて泡だて器でマヨネーズ状になるまでひたすら混ぜる。

3

2が白くなり空気を含んだら、黒糖を入れて更にふんわりなるまで混ぜる。

4

3にもどしておいたおからを入れる。なじむまでヘラで混ぜる。

5

写真

4に細かく砕いたオールブランを入れてまとめる。
かなりまとまりが悪いですが、手でギュッと握るととりあえず固まるかな・・・という具合。

6

写真

5を一口分ずつ丸めてオーブンシートの上に置き、抑えて少し平らにする。200度に余熱しておいたオーブンへ入れて20分焼く。

7

焼きたては、すごくモロイので気をつけて扱ってください。
冷ましてから召し上がれ。

8

◆乾燥おからをわざわざ水でもどしたのは、嵩増しするためです。乾燥した状態のままのほうがサックリしたものに仕上がります。

コツ・ポイント

☆黒糖がおからの匂いをカバーしてくれます。
☆ラカント(カロリー0)で作ったら、おからの匂いのほうが勝ってしまいました。
☆まとまりにくいのは極力おからとオールブラン以外の材料を使いたくなかったからです。もし、食べにくいようでしたら卵2分の1を足したり、マーガリン、砂糖の量を増やしてください。
☆かなりモサモサしてるので水分をたっぷりと。
☆焼きたては美味しくないので翌日以降にどうぞ。

このレシピの生い立ち

とにかく便秘解消のために考えました。私自信便秘解消のためなら味は二の次・・・なので、家にあるお腹の掃除ができる材料で作ってみました。
レシピID : 497250 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」