(∵)屋:きのこのポタージュ

(∵)屋:きのこのポタージュ
マッシュルームを使わなくても、あの味を出せるんです♪安くあがるきのこのポタージュ

材料

まいたけ
1P
しめじ
1P
玉ねぎ
半分
1個半~2個くらい
600ccくらい
適量
100cc

1

鍋に水いれ、火にかける。沸騰してきたら、カットした玉ねぎ、まいたけ、しめじをいれ、コンソメを入れて約10分くらい煮る。

2

具材に火が通ったら、火をとめ、具材だけおたまですくいだし、フードプロセッサーにかける。

3

2を鍋にもどし、2のスープ分と生クリームを加える。塩で味をととのえる。★水分率をお好みで★

コツ・ポイント

・マッシュルームを使用するとよりいっそうおいしいです。が、まいたけ、ほかきのこ類でも代用できます。・玉ねぎは少なめの方が、きのこの味が味わえます。
・写真の中央のトッピングはオレガノの葉です。お好みでBPや、クルトンなどをどうぞ。

このレシピの生い立ち

マッシュルームのポタージュが大好きで、どうにか安くで同じようなものができないかと考えて。
レシピID : 497263 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
とろです 2008年01月30日 06:09
BTREEさんこれすごくおいしそうだね!!
うちの主人、キノコ類大好きなんだ!
今度作ってみる(^m^)
BTREE 2008年01月31日 21:12
とろですさん♪
こんばんみ~ヽ(^。^)ノ
本当は、やはり、マッシュルームで作ると最高でした。
しかし、マッシュルームで作るのはとっておきの時ということにして
安くあがるきのこたちで作ったのです。
すみません、ご存知だと思いますが、私、おおざっぱのO型なので
レシピの分量、適当ですが、とろさんのお好みに仕上げてくださいね。めちゃ、いい加減ですみません(笑)