HMでオニオンベーコンワッフルの画像

Description

甘くないワッフル。ベーコンと玉ねぎの旨味でパクパクいけます。

材料 (10個くらい)

中1個1/3くらい
中1本1/3くらい
3枚くらい
塩胡椒
少々
1個
120cc
あればバター
20gくらい
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、人参、ベーコンをみじん切りにして、耐熱容器に入れる。塩胡椒をふりかけラップをしてレンジで3分。

  2. 2

    ワッフルメーカーにサラダ油を塗って、スイッチオンして温めておく。サラダ油は最初の1回でオッケー!

  3. 3

    写真

    野菜たちを冷ましてる間に、ホットケーキミックスに卵、牛乳、溶かしバターを入れて混ぜておく。

  4. 4

    写真

    野菜たちの粗熱が取れたら、さっきまぜまぜしたホットケーキミックスを加えてまぜまぜし、チーズを加えてまた。まぜまぜ。

  5. 5

    写真

    カレースプー山盛りン1杯を落とし、焼く。この量だと、小さめです。

  6. 6

    写真

    3、4分くらいするといい焼き色が。。上にくっついてます。あまり焼き過ぎると、焦げるので注意!まめに開けて焼き具合を確認。

  7. 7

    写真

    完成。奥の小さめが山盛りスプーン1杯くらい。子供用にちょうどいいかも。手間は大人用!

コツ・ポイント

チンした野菜に、混ぜておいたHMを入れていけば、野菜の量を調節したワッフルが作れます。余ったHMは普通に焼けば二種類作れます!粗熱が取れたらアルミホイルに包んでおけば、冷めてもトースターでそのまま温められます。

このレシピの生い立ち

甘いものがあまり好きでない息子のおやつ用に。ケークサレはあっても、ワッフルは検索しても出てこないので適当に作りました。
レシピID : 4972716 公開日 : 18/03/08 更新日 : 18/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート