ダブルチョコムース

ダブルチョコムース

Description

ホワイト&ミルクチョコのツートンカラーのおしゃれなチョコムースです。

材料 (4人分)

(生チョコ)
ホワイトチョコレート
100g
(チョコムース)
ミルクチョコレート
100g
牛乳
150cc
砂糖
10g
大匙1

作り方

1

写真

(生チョコ)
湯煎にかけて温めた生クリームにホワイトチョコを混ぜて溶かし、粗熱が取れたら容器に入れ冷蔵庫で冷やす。

2

写真

ミルクチョコと牛乳150ccと生クリーム150ccを湯煎にかけて滑らかになるまで混ぜる。

3

ゼラチン5gに大匙1の水をいれてふやかしておく。

4

写真

湯煎からおろした2にふやかしおいたゼラチンをいれてとかす。(よく混ぜてください。)それから、冷やします。

5

写真

生クリーム100ccと砂糖10gを角が立つくらまで泡立て、4に少しずついれて混ぜます。

6

写真

冷蔵庫で冷やした生チョコの上にチョコムースをゆっくり流し込み冷蔵庫で冷やします。

7

写真

ムースが固まったら、ココアパウダーを茶漉しでふり、ホワイトチョコをけずり、ブルーベリーをかざります。(お好みでどうぞ)

コツ・ポイント

溶かしたチョコとホイップクリームを混ぜるとき、チョコはできるだけ冷やしておいて、ホイップクリームに本当に少しずつ、少しずついれてはまぜるとキレイに混ざります。

このレシピの生い立ち

娘が誕生日にケーキじゃなくて、チョコレートムースが食べたいと言ったので、「ホワイトとミルクチョコどっちのムースがいい?」と聞いたら、「エー、どっちも捨てがたい!」と言われたので、両方味わえる2トンカラーの生チョコ+ムースにしました。(笑)
レシピID : 4972768 公開日 : 18/03/08 更新日 : 18/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」