残りご飯でえびドリア

残りご飯でえびドリア
ポイントはにんじんご飯☆
寒い季節にぴったりのあったかメニューです。

材料 (2人分)

えび
4匹
玉ねぎ
(小)1/4個
マッシュルーム
4~5個
ブロッコリー
1/2株
コーン(冷凍でも缶詰でも)
50g
冷ご飯
お茶碗2杯分
にんじん
(小)1本
牛乳
200cc
バター(無塩)
大さじ2.5
小麦粉
大さじ2
小さじ1/4
とろけるチーズ
お好みで

1

写真

まずはホワイトソースの具の準備。ブロッコリーは下茹でし、玉ねぎとマッシュルームは薄切り、エビは一口大に切っておく。コーンは冷凍の場合は解凍しておく。

2

写真

鍋を熱して玉ねぎとエビを炒めマッシュルームを入れる。全体に火が通ったら、コーンとブロッコリーを入れて軽く塩こしょうで下味をつけたら鍋から一旦出す。

3

写真

具を炒めた鍋にバターを入れる。バターが溶けたら小麦粉を入れてだまにならないよう混ぜる。火を弱めて牛乳・塩・コンソメを入れとろみがつくまで焦がさないように混ぜながら煮つめる

4

写真

ホワイトソースにとろみがついたら先ほど炒めた具材を鍋に戻してホワイトソースは完成です。

5

写真

次はにんじんご飯を作ります。にんじんは皮をむいてすりおろす。すったにんじんをフライパンで軽く炒める。

6

写真

レンジで温めた冷ご飯を入れて炒め、塩コショウで味を整える。

7

写真

器にバター(分量外)を塗り、ご飯・ホワイトソース・チーズを入れてオーブントースターで5~7分ぐらい焼けば出来上がりです。(焼き時間はトースターによっても違うのでチーズの感じをみながら調節して下さい。)

コツ・ポイント

バターを熱々のお鍋に入れると一気に焦げてしまうのでバターを入れる時は一旦火を消し、バターを入れてから火をつけるようにして下さい。
ホワイトソースは牛乳を入れた時点ではかなりさらっとしていますが煮つめていく内にとろみがついてきます。ドリアなのでちょっと硬いかなって思うぐらいまでとろみをつけて下さい。
コンソメキューブはキッチンバサミなどで簡単に細かく出来るので細かくしてから入れて下さい。

このレシピの生い立ち

オレンジページの料理本に載っていたレシピを参考に作りました。よくレシピを見ないで作ったので間違った分量で作ってしまいましたが上手く出来たので以来この分量で作っています。
レシピID : 497284 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/03/03

写真

人参ご飯ほんっと美味しい!ダンナ&娘が大絶賛で、競ってお代わりv

t-mask

作れぽ有難うございます☆娘さんに気に入ってもらえて嬉しいです

09/02/19

写真

美味しかったです!ブロッコリーとえびを入れました★

yknkk

作れぽありがとうございます☆エビとブロッコリー合いますよね♪

08/12/20

First tsukurepo mark
写真

人参ご飯が美味しい上、ブロッコリーがクリームの中で生きています。

Jock

作れぽ有難うございます☆人参ご飯気に入って頂けて嬉しいです♪