グランマのバナナブレッド

グランマのバナナブレッド
義理母に教えてもらったグランマレシピです!子どもの頃から食べなれたこのバナナブレッドは夫の大好物。

材料 (22cmx12cmx7cmローフ型1本分)

バナナ(よく熟したもの)
3~4本
★薄力粉(またはオールパーパス)
2カップ
★塩
小さじ1/4
●卵
2個
●サラダ油
1/2カップ
大さじ2
くるみ(他のナッツ類やレーズンなどでもOK)
お好みの量
*注)1カップ=約240ccのアメリカサイズの計量カップ使用

1

ボウルに●印のものを加え、泡だて器でよく混ぜ、グラニュー糖も加えてよく混ぜる。

2

オーブンを180℃に余熱
型にバターを塗り、粉をはたいておく。(または、お菓子用クッキングスプレーを使ってもOK!)
★印の粉類をふるっておく。
バナナをフォークなどでつぶしておく。

3

1に、ふるっておいた粉(★)を加え、よく混ぜる。

4

3に、つぶしておいたバナナを加え混ぜる。

5

4に、水(大さじ2)を加え、バニラエッセンスも加えて混ぜる。
(バナナの大きさ&水分量により、水の量を調節してみてください。)

6

5に、荒く刻んで小麦粉をまぶしたくるみなどお好みのもの(レーズンやその他ナッツ類)を加えて混ぜる。(無くてもOK!)

7

6を型に流し込み、180℃のオーブンで50~60分焼く。(オーブンのくせや型の大きさ・形により焼き上がり時間が変わります。途中、竹串などを刺して確認してみてください。)

コツ・ポイント

刻んだくるみに少量の小麦粉を軽くまぶしておくと、焼いてる時にくるみが沈まないらしい! バナナは大きなものなら3本、小さめなら4本くらいがちょうどいいと思います。あと、加える水の量は、バナナの水分量などにより調節してみてください!

このレシピの生い立ち

義理母が何十年も焼いているというバナナブレッドのレシピを直伝していただきました。
レシピID : 497297 公開日 : 08/01/30 更新日 : 13/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

143 (124人)

17/05/08

写真

つくれぽ初めてですが、もう何年もリピしてます。子どもにも大人気!

べいり~ぶす

何年もリピしていただいてるなんて、光栄です!れぽ、ありがとう

17/03/13

写真

バニラアイス乗っけて食べたらたまらーーーん! 娘も喜んだよ^_^

andy7034

アイスのせ~、たまらなくおいしそう~♪つくれぽ、ありがとう。

17/03/02

写真

倍量で作りました。シナモン入れ、グラノーラのせて。美味ですね〜。

ロビンソンちゃん

グラノーラのトッピング、とっても美味しそう★れぽ、ありがとう

17/02/19

写真

美味しかったです!また作ります❤️

ah315

ふっくらと膨らんで、おいしそうですね★つくれぽ、ありがとう。

1 2 3 4 5
ぐーすべりー 2009年03月25日 23:40
>WA2さん、
お返事遅くなってしまい、すみません。

今回は熟れたバナナ使用で、うまくいったみたいですね♪
グランマも喜んでくださったようですし、
本当に良かったです。
またナッツやチョコチップなどを入れてアレンジしながら、
好みのものを焼いてみてくださいね。

ちゃっきーちーず 2009年09月12日 10:12
ぐーすべりーさん はじめまして。

バナナブレッド、懐かしいアメリカンなお味で美味しかったです!子供も大のお気に入りです。

今回はエスプレッソ入りでマーブルにしてみましたがそれもまた美味でした(^^)

私はデジカメが上手く使えなくて、つくれぽできなくて申し訳ないのですが、このバナナブレッドにはよくお世話になってます(^^;)





ぐーすべりー 2009年09月13日 03:40
>ちゃっきーちーずさん、こんにちは。
気に入って作ってくださってるようで、光栄です!
& コメントありがとうございます。

エスプレッソのマーブル・バナナブレッドですか、とっても美味しそう♪
地味なバナナブレッドだけに、工夫すると、いろんな味も楽しめるし、
オシャレにもなりますね。

またいろいろとアレンジして、オリジナル・バナナブレッドを
楽しんでくださいね。


ママきりん 2009年11月14日 15:20
レシピとは関係ないのですが、ちょっとツッコミです。

>グランマ(義理母)
グランマはgrandmotherの略で、おばあちゃんです。
義理母ではありません。
あなたの子供から見たら、彼女はグランマですが。
あなたが、義理のお母さんのことをグランマと呼ぶのは、子供が生まれてからのほうがいいかもしれません。
なんといっても、あなたのグランマではないわけですから。
Profile あられこ 2010年02月06日 16:21
初めまして

初めて作ってみました。とっても美味しくできたのですが、
ケーキをきった断面がウイローのようで、パウンドケーキのようにはなりませんでした。
これは成功?なのでしょうか??

粉を混ぜるときはミキサーで思いっきり混ぜていますか?
他に何かコツがあれば教えてください
お願いします



ぐーすべりー 2010年02月08日 01:38
>あられこさん、

こんにちは&はじめまして。
試作&コメントありがとうございます。

「断面がういろう・・・」ですか?
どうしてそうなったんでしょう?グルテンのせいかな?
私が作るときは、粉が見えなくなる程度に
スパチュラで軽く混ぜるだけです。
そして、断面はパウンドケーキのようにふわふわではないけれど、
しっとりしたカンジで、もっちりとまではいきません。

次回は、軽く混ぜて焼いてみてください。
うまく行くといいのですが・・・
Mattdog 2010年02月15日 07:10
ぐーすべりーさん、初めまして☆
実は私も在米で、ルクも好きなのでぐーすべりーさんの素敵なもの一杯&おいしいもの満載のブログはお気に入り登録させて頂いています。
このバナナブレッド、こっちのスパイス満載の味が苦手な私にはツボど真ん中のお味でした。それ以来、何度も何度もこのレシピにはお世話になっています。

これからもおいしいレシピをご紹介してくださいね。
ぐーすべりー 2010年02月15日 11:16
>Mattdogさん、

こんにちは&はじめまして。
Mattdogさんも在米なんですね~。
アメリカに住んでいると、料理好きではなくても
好みの味を求めて料理せざるおえなくなりますよね。(笑)
わたしの場合、本当に誰かやってくれるなら作りたくないかも?
・・・くらいの怠け者人間なのですが、好きな鍋や食器で
少しでも楽しく料理できるように・・・と言い訳しています。
ブログの方も、大した記事は書けませんが、また覗きにいらしてくださいね。

これからも、どうぞよろしく♪
kumi2014 2016年02月25日 10:24
初めまして
材料を見ていて気になったのですが、砂糖が1カップだと甘過ぎになりませんか?
シュガースポットが出ているバナナを使えば半量でもいけるでしょうか?
ぐーすべりー 2016年02月26日 01:09
Kumi2014さん、
コメントありがとうございます。
砂糖1カップでも、そんなに甘すぎると感じることはないと思いますが、好みは人それぞれなので減らしてみてもいいと思います。わたしは大きめの完熟バナナを使うときは砂糖を8~9割くらいで作ることもあります。