グランマのバナナブレッドの画像

Description

義理母に教えてもらったグランマレシピです!子どもの頃から食べなれたこのバナナブレッドは夫の大好物。

材料 (22cmx12cmx7cmローフ型1本分)

バナナ(よく熟したもの)
3~4本
★薄力粉(またはオールパーパス)
2カップ
★塩
小さじ1/4
●卵
2個
●サラダ油
1/2カップ
大さじ2
くるみ(他のナッツ類やレーズンなどでもOK)
お好みの量
*注)1カップ=約240ccのアメリカサイズの計量カップ使用

作り方

  1. 1

    ボウルに●印のものを加え、泡だて器でよく混ぜ、グラニュー糖も加えてよく混ぜる。

  2. 2

    オーブンを180℃に余熱
    型にバターを塗り、粉をはたいておく。(または、お菓子用クッキングスプレーを使ってもOK!)
    ★印の粉類をふるっておく。
    バナナをフォークなどでつぶしておく。

  3. 3

    1に、ふるっておいた粉(★)を加え、よく混ぜる。

  4. 4

    3に、つぶしておいたバナナを加え混ぜる。

  5. 5

    4に、水(大さじ2)を加え、バニラエッセンスも加えて混ぜる。
    (バナナの大きさ&水分量により、水の量を調節してみてください。)

  6. 6

    5に、荒く刻んで小麦粉をまぶしたくるみなどお好みのもの(レーズンやその他ナッツ類)を加えて混ぜる。(無くてもOK!)

  7. 7

    6を型に流し込み、180℃のオーブンで50~60分焼く。(オーブンのくせや型の大きさ・形により焼き上がり時間が変わります。途中、竹串などを刺して確認してみてください。)

コツ・ポイント

刻んだくるみに少量の小麦粉を軽くまぶしておくと、焼いてる時にくるみが沈まないらしい! バナナは大きなものなら3本、小さめなら4本くらいがちょうどいいと思います。あと、加える水の量は、バナナの水分量などにより調節してみてください!

このレシピの生い立ち

義理母が何十年も焼いているというバナナブレッドのレシピを直伝していただきました。
レシピID : 497297 公開日 : 08/01/30 更新日 : 13/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

163 (143人)
写真
applebread
余ったクリームチーズでフロスティングつけてみました。焼きすぎてしまったので、また再挑戦します!
写真
yahikko
パウンド型では入りきらなくて、スクエア型で焼きました。低くなってしまったけどフワフワで美味しい!ありがとうございました♡
写真
Nat728
ふんわりしっとりで美味しかったです。