ミルクレモンポテサラ

ミルクレモンポテサラ
レモン&牛乳でカルシウムをとろう!ポッカレモン100が入ったさっぱり味のポテサラ。サンドイッチの具にもオススメ♪

材料 (4人分)

じゃがいも
3個
ゆで卵
2個
ツナ缶(小)
1缶
ピクルス
30g
牛乳
300ml
【A】
ポッカレモン100
大さじ2
小さじ1/4
粗びき黒こしょう
適量

1

写真

今回は、ポッカレモン100を使います。

2

じゃがいもは皮をむいて4〜6等分に切る。ゆで卵はざく切り、ピクルスは1cm幅に切る。

3

鍋に、じゃがいも、牛乳を入れ、時々混ぜて弱火で煮る。

4

じゃがいもに火が通り、汁けが少なくなってきたら火を止めて粗くつぶす。

5

<4>に、ゆで卵、ツナ(油ごと)、ピクルス、【A】を加えて混ぜる。

コツ・ポイント

牛乳は沸騰させないように、じゃがいもを入れてから弱火で煮ていきます。焦げつきやすいので注意しましょう。じゃがいもに火が通ったら、必ず温かいうちにつぶして具材と調味料を混ぜてください。冷めると味がなじみにくくなります。

このレシピの生い立ち

家族みんなが大好きなポテサラの、おしゃれなアレンジメニューを知りたい!というリクエストに応えたレシピ。牛乳とレモンを一緒にとるから、カルシウムもしっかり♪しっかり味だからお弁当のおかずにもGOOD!ワインやビールのおつまみにもピッタリです。
レシピID : 4973071 公開日 : 18/04/16 更新日 : 18/04/16

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/21

First tsukurepo mark
写真

レモンの賞味期限が近くて、ポテサラに入れたらさわやかな味わいに!

happy_children

はつれぽ感謝です♡さっぱりのポテサラが夏に良いですよね♪