【学校給食】ヒョットカーケ 

【学校給食】ヒョットカーケ 
食文化教育の一環として、世界の様々な料理も学校給食に組み込んでいます。子供達が大好きなミートボールをノルウェイ風で☝

材料 (4人分)

【ミートボール】
●豚もも挽肉
200g
●塩
少々
●こしょう
少々
○玉ねぎ
80g(中玉で約半分)
○人参
20g(約1~2cm)
少々
20g(卵1/2個弱)
30g(3/4カップ)
牛乳
大さじ2
【ソース】
★ベーコンみじん
12g(2/3枚)
★玉ねぎ
30g(中玉1/6位)
適量
★ホールトマト
40g(1/5カップ)
★ケチャップ
8g(大さじ1/2)
★砂糖
ひとつまみ
★塩
少々
★バター
小さじ1
★水
小さじ2~
サラダ油
適量

1

【ミートボールを作る】○の具はそれぞれみじん切りにしてから、油で炒めて冷ましておく。

2

●の材料をボウルに入れて、粘りが出るまでよくこねて、冷ました①と卵・パン粉・牛乳を混ぜる。食べやすい大きさに成型する。

3

【ソースを作る】★のベーコン・にんにく・玉ねぎを油で炒め、ホールトマトと残りの調味料を加えてさっと火を通す。

4

水分は味を見ながら調整し、仕上げにバターを加えてソースの完成。

5

フライパンに油を熱し、②を並べる。途中ひっくり返して、フタをしながら火が通るまで焼く。

6

焼けたらソースを絡ませて、完成。

コツ・ポイント

豚挽肉でなくても、合い挽き肉や牛肉でもおいしく作れると思います。ミートボールには、赤ワインやパセリのみじん切りなどを加えると、より雰囲気が出ておいしくいただけると思います。

このレシピの生い立ち

武蔵野市内の小・中学校で提供しているレシピです。      
レシピ作成:一般財団法人 武蔵野市給食・食育振興財団
レシピID : 4973207 公開日 : 18/03/19 更新日 : 18/03/19

このレシピの作者

武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」