チョコムースwithワインペア

チョコムースwithワインペア
チョコレートムースに赤ワインで漬けた洋ナシを添えて

材料 (23cm丸型)

チョコレート
260g
4個分
大さじ3
400cc
牛乳
200cc
大さじ1
50cc
600cc
■洋梨ワイン漬け
  洋梨缶詰(Halves)
実10個
    〃
シロップ250cc
250cc
■ワインゼリー
  洋梨ワイン漬けシロップ
300cc
小さじ1
  水
大さじ1
■デコレーション用クリーム
150cc
大さじ1弱
レディーフィンガー
約20~22本
スポンジケーキ(ID:237164
1/3スライス1枚

1

ID:237164のスポンジケーキを焼き、厚さ3等分にスライスした1枚を型に敷く。

2

洋梨のワイン漬けを作る。鍋に缶詰のシロップと赤ワイン、グラニュー糖を入れて煮立てる。3~4分煮立ててワインのアルコール分を飛ばしたら火を止めて、洋梨を入れてそのまま冷ましておく。出来れば一晩、最低でも4時間ほど漬けておく。

3

チョコムースを作る。ゼラチンを水に入れてふやかしておく。卵黄にグラニュー糖を加えてもったりするまで攪拌する。

4

鍋に生クリーム400ccを入れて人肌に温め、半量を卵黄のボウルに加えて泡立てる。もう半量の生クリームに牛乳を加えて温め、ふやかしておいたゼラチンを電子レンジに30秒ほどかけて溶かしたものを加えてかき混ぜる。

5

鍋に卵黄液を加えて1~2分かき回しながら弱火で加熱。チョコレートを小さく割って加えてチョコが完全に溶けて滑らかになるまでかき回しながら加熱し続ける。火からおろしてボウルに移しておく。

6

生クリーム600ccを8分立てにする。5のボウルの底を氷水にあてて底からすくい上げるようにかき混ぜ完全に冷ます。生クリームとチョコレート生地をよく混ぜ合わせ1の型に流し入れて冷蔵庫で完全に固まるまで冷やしておく。

7

写真

2の洋梨の水分をきり、薄くスライスする。6のチョコムースの上にきれいに並べる。これ以上のデコレーションが必要ない方はこれで完成です。

8

ワインゼリーを作る。ゼラチンを分量の水に振り入れてふやかし、電子レンジに20秒ほどかけて溶かす。洋梨を漬けていたワインシロップを温め溶かしたゼラチンを加えて混ぜ、タッパなどに入れて冷蔵庫で冷やし固める。

9

生クリームにグラニュー糖を加えてかたく泡立てる。少量をチョコムースの側面に塗りレディフィンガーを貼り付ける。残ったクリームを口金をつけた搾り出し袋に入れて上面をデコレートする。8のゼリーをスプーンなどで崩し飾り付ける。

コツ・ポイント

洋梨の缶詰はスライスではなく2つ割りのものを。今回はジュースに漬けてある缶詰を使用したのでグラニュー糖を加えましたが、ヘビーシロップの場合はグラニュー糖は必要ありません。

このレシピの生い立ち

甘いミルクチョコレートムースにワイン漬けのフルーツを添えてちょっと大人な感じを出したかった。バレンタインなどのギフト用にリボンを巻きたかったので周囲にレディーフィンガーを使ってみました。
レシピID : 497321 公開日 : 08/01/31 更新日 : 09/01/25

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

10/02/12

写真

リピです。お世話になっている部長にバレンタイン本番用で♪

ひろやぎさん

リピ、ありがとうございます。素敵です~

10/01/12

写真

材料半分の15cmで。それでも余ったのでカップデザート風に♪

ひろやぎさん

美味しそうです~~感激!ありがとうございます。

09/05/22

First tsukurepo mark
写真

初レポです。彼と私の3年目の記念日に。18cm型で作りました。

dreamy-kitten

そっくりに作ってくれたんですね~感激です!記念日おめでとう♡