ツナとなめたけのおろし丼

ツナとなめたけのおろし丼
火を使わない、さっぱりがっつりなどんぶりです。材料さえあればすぐできます♪ 只今改良中です。写真にはたくあんがのっていませんが、たくあんは是非入れてください!

材料 (1人分)

あたたかいご飯
どんぶり軽く1杯
ツナ
1/2缶
なめたけ
大さじ1~2
大根おろし
大さじ2
たくあん
2,3枚
のり
全形1/4枚
(↑できれば味付のり)
(2枚)
大葉(あれば)
1枚
適量

1

たくあんはきざむ。大根はおろしておく。大葉はあればきざむ。

2

ご飯をどんぶりに盛り、なめたけ、ツナ、大根おろし、の順にのせ、たくあんとのり、あれば大葉を散らす。どうせ混ぜるので適当でいいんですけどね(笑)食べる時はよく混ぜてください。味が薄かったらめんつゆを少しかけてください。

3

写真

最初はたくあんなしで作りました。おいしいけど、何かちょっと足りない気分でした…やっぱりたくあんは必要です!

コツ・ポイント

私はノンオイルの水煮ツナを使用していて、水分を切らずにそのままのせています。なめたけも汁多め。つゆだくが好きなので。どんぶりじゃなく、パスタにしてもおいしいです♪(iID:497327)

このレシピの生い立ち

関西の好きなテレビ番組があるんですが、それでこんなのやってました。私は関東住みなんで動画サイトで見たんですが。それの再現です。なめたけはいつもkuisinbouさんのレシピ(ID:195005)にお世話になってます。写真の大根おろしは紅大根で作ったのでピンク色です(ID:499504)。
レシピID : 497326 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」