ロールキャベツ*トマト煮込

ロールキャベツ*トマト煮込
ホールトマト缶をつかった、少し甘めのロールキャベツです。
生クリームで、まろやかに食べられますよ!
ロールキャベツといえば、ここ数年ずーっとこのレシピ!多分、これからも!

材料 (3~4人分)

キャベツ
8~10枚
合びき肉
250~300g(キャベツの量に比例)
玉ねぎ
1玉
パン粉又は食パン
1/2カップ
大さじ1
牛乳(パン粉に混ぜる)
50~70cc
小さじ1/3
コショウ
少々
*トマトホール缶
400cc
*ケチャップ
大さじ4
*塩・コショウ
少々
*砂糖
小さじ2
薄力粉
大さじ3~4(必要に応じて)
2個(小さじ1位)
★水
500cc
好みで

1

キャベツの芯をくりぬくように包丁をいれる。流水にさらし、水の重さで一枚ずつはがしていく。はがしたキャベツを熱湯で茹で、ざるにあげ冷ます。

2

種を作る。
玉ねぎをみじん切りにする。合びき肉、玉ねぎ、牛乳でひたしたパン粉、赤ワイン、塩・コショウをいれて、こねる。

3

写真

キャベツを広げ、水分をふき取り、薄力粉をふるう

4

写真

3のキャベツに種をのせて、巻き、最後を楊枝で留める。巻き終わったキャベツをなべに並べる。

5

写真

キャベツの入った鍋に、★をいれ、煮立ってから、10分煮る。
次に、*の合わせ調味料をいれて、煮立たせてから、15~20分中火のもう少し弱い火で煮る。

6

お皿に盛り、生クリームをかける。

コツ・ポイント

鍋に並べるときに、バラバラにするとほどけてしまうので、できるだけ、ぎっしりとはいるような鍋で煮てください。
あと、私は種のほうにナツメグをいれましたが、これは好みでいれてもいなくてもいいと思います。あと、赤ワインをいれているのでなるべく長く煮込むこともおいしくなるコツだと思います。

このレシピの生い立ち

昔、webでみたレシピが元なのですが、トマト缶はピューレだったりして家にないので、ホールトマト(実際はダイストトマトなんですけど)を使ってみたら、おいしかったのでそれ以降、自分流にいろいろ加えてこのレシピを使っています。

レシピID : 497336 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」