切り干し大根のカレー味噌炒め

切り干し大根のカレー味噌炒め
切り干し大根を八丁味噌や砂糖で炒め煮に…!カレー粉を加えることで、幅広い世代の人に好んでいただける味です。

材料 (作り居やすい分量)

切り干し大根
40g
干しシイタケ
10g
人参(いちょう切り)
50g
油揚げ(粗みじん切り)
2枚
ツナ水煮缶
小1缶
20g
●砂糖
10g
●醤油
10g
●黒胡椒
少々
鰹節削りパック
1袋
大さじ1弱

1

写真

切り干し大根はさっともみ粗いしてから、ひたひたの水に浸けておく。干し椎茸も同様に戻す。戻し汁は両方とも残しておく。

2

写真

切り干し大根は1㎝幅に椎茸は粗みじん切りに、人参や油揚げも指示通りカットする。

3

写真

鍋に2&戻し汁&ツナ(汁ごと)&●&ひたひたの水を入れて強火にかける。沸々したらふたをして、弱火で7~8分程煮る。

4

写真

ふたを開けて火を強め、煮汁の水分を飛ばす。仕上げにごま油を回しかけ、鰹節を入れてひと混ぜして火を止める。そのまま冷ます。

コツ・ポイント

八丁味噌で煮ると、香りとコクもアップしてうあっみの強い切り干し大根の炒め煮になります。カレー粉は万能選手の調味料!ほんのちょっとで更に食欲増進の一品に・・・!

このレシピの生い立ち

切り干し大根をお焼きの具にしたくてたっぷり作りました…そのままでもご飯が進むし、お焼きの具にしても最高!
レシピID : 4973444 公開日 : 18/04/17 更新日 : 18/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/05/14

First tsukurepo mark
写真

お味噌、カレーパウダー。どんな味になるのかと思ったけど美味でした

うまのしっぽ

味噌の味付けは旨みそのものですよね!嬉しいです。