カレー風味のホワイト肉団子シチュー♡

カレー風味のホワイト肉団子シチュー♡
ほんのりカレー風味のホワイトシチューに、肉団子がコロコロ♫ホワイトソースの作り方もあります!

材料 (4人分)

●合い挽き肉
400g
●玉ねぎ
1個
●卵
1個
●牛乳
大さじ1
●塩
少々
●こしょう
少々
小さじ1
1リットル
○バター
50g
○小麦粉
80g
○牛乳
500cc
適量
粗挽きこしょう
少々
マッシュルーム
1パック

1

マッシュルームはスライスし、玉ねぎはみじん切りにしておく。●の材料を混ぜ合わせて、肉だねを作る。鍋に水を沸騰させ、肉だねを丸めて入れていく。肉団子が浮いてきたら、マッシュルームを加えて火を止めておく。

2

【ホワイトソースの作り方】鍋にバターを入れて弱火で溶かし、小麦粉を一気に加えて弱火で焦がさないように良く炒める。牛乳を少しずつ加えて、溶き伸ばしていく。

3

②の鍋に、①のゆで汁を少しずつ加えて、溶き伸ばしていく。最後に、肉団子とマッシュルームを全部入れて、カレーパウダー、塩、粗挽きこしょうで調味する。5~10分煮込んで出来上がり!

4

※作って下さった皆様、本当にご免なさい!材料からコンソメが抜けていました!つくれぽを下さった方のコメントで気づきました。

5

※コンソメは手順③のカレーパウダー、塩、こしょうを入れる時に、一緒に入れて下さい。

6

写真

【2012.3.10】本日のピックアップレシピに選んで頂きました( ´ ▽ ` )ノとても嬉しいです♪有難うございます!

コツ・ポイント

ナツメグを肉だねに入れると肉の臭みがなくなります。肉だねは叩いたり、もんだりして良く混ぜると、口当たりが滑らかになります。ホワイトソースは小麦粉を入れてから、よく炒めることがポイント!牛乳はダマにならないように焦らずに少しずつ加えて下さい。

このレシピの生い立ち

母がいつも作ってくれたオリジナル料理です。
肉団子のスープとホワイトソースを合体させたものです!
レシピID : 497346 公開日 : 08/01/30 更新日 : 12/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

14/02/21

写真

残ったクリーム煮をアレンジ!カレー味で変化ついて良かったです♡

chopima

残り物が素敵なアレンジになりましたね♪美しい器でありがとう!

12/05/23

写真

しめじでごめんなさい。ちょっとダマになったけど美味しーい!

☆瑠璃☆

アレンジとても嬉しいです♪クリーミーな感じが伝わってきます♡

12/05/14

写真

ペンネを入れたらボリューム満点のスープパスタで、子供たち大喜び!

キャセリーヌ

ペンネを入れるの美味しそう!お子さん達にも有難う♪彩り綺麗!

12/04/11

写真

えのきinで☆ カレーの風味が良く凄く美味しかったです❤

haruiroもも

えのき入りとはいいアイディアですね♪嬉しいお言葉&れぽ感謝♡

yukaco&Lo 2008年02月06日 04:48
スープが大好きで、今日作ってみました!
夫には、ホワイトソース風にして、わたしはQoocookingさんのレシピで♪
寒い冬にはあったまっていいですね!
おいしいです!
ありがとうござました!
Qoocooking 2008年02月06日 21:36
yukaco&Loさん、こんばんは♫
初めまして✿

シチュー作ってくださってありがとうございます!
美味しいって言っていただけて、とっても嬉しいです(^o^)
寒い冬にはぴったりですよね!

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m