カレー風味のホワイト肉団子シチュー♡

カレー風味のホワイト肉団子シチュー♡の画像

Description

ほんのりカレー風味のホワイトシチューに、肉団子がコロコロ♫ホワイトソースの作り方もあります!

材料 (4人分)

1個
●パン粉
20g
大さじ1
●塩
少々
●こしょう
少々
●ナツメグ
小さじ1
1リットル
○バター
50g
500cc
カレーパウダー
大さじ1
適量
※コンソメ
1個

作り方

  1. 1

    マッシュルームはスライスし、玉ねぎはみじん切りにしておく。●の材料を混ぜ合わせて、肉だねを作る。鍋に水を沸騰させ、肉だねを丸めて入れていく。肉団子が浮いてきたら、マッシュルームを加えて火を止めておく。

  2. 2

    【ホワイトソースの作り方】鍋にバターを入れて弱火で溶かし、小麦粉を一気に加えて弱火で焦がさないように良く炒める。牛乳を少しずつ加えて、溶き伸ばしていく。

  3. 3

    ②の鍋に、①のゆで汁を少しずつ加えて、溶き伸ばしていく。最後に、肉団子とマッシュルームを全部入れて、カレーパウダー、塩、粗挽きこしょうで調味する。5~10分煮込んで出来上がり!

  4. 4

    ※作って下さった皆様、本当にご免なさい!材料からコンソメが抜けていました!つくれぽを下さった方のコメントで気づきました。

  5. 5

    ※コンソメは手順③のカレーパウダー、塩、こしょうを入れる時に、一緒に入れて下さい。

  6. 6

    写真

    【2012.3.10】本日のピックアップレシピに選んで頂きました( ´ ▽ ` )ノとても嬉しいです♪有難うございます!

コツ・ポイント

ナツメグを肉だねに入れると肉の臭みがなくなります。肉だねは叩いたり、もんだりして良く混ぜると、口当たりが滑らかになります。ホワイトソースは小麦粉を入れてから、よく炒めることがポイント!牛乳はダマにならないように焦らずに少しずつ加えて下さい。

このレシピの生い立ち

母がいつも作ってくれたオリジナル料理です。
肉団子のスープとホワイトソースを合体させたものです!
レシピID : 497346 公開日 : 08/01/30 更新日 : 12/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
KannoPapa
秋ですね~
写真
chopima
残ったクリーム煮をアレンジ!カレー味で変化ついて良かったです♡

残り物が素敵なアレンジになりましたね♪美しい器でありがとう!

写真
☆瑠璃☆
しめじでごめんなさい。ちょっとダマになったけど美味しーい!

アレンジとても嬉しいです♪クリーミーな感じが伝わってきます♡

写真
キャセリーヌ
ペンネを入れたらボリューム満点のスープパスタで、子供たち大喜び!

ペンネを入れるの美味しそう!お子さん達にも有難う♪彩り綺麗!