牛乳豆腐

牛乳豆腐
酪農家の食卓に並ぶ一品です。市販の牛乳で簡単に作ることができます。

材料

牛乳(成分無調整のもの)
1L
酢(またはレモン汁)
50~80ml

1

牛乳を鍋に入れ、沸騰する直前(90~95℃)まで温め、火からおろす。

2

酢を入れ、軽くかき混ぜ、分離するまでしばらく置く。

3

目の細かいザルか、ザルにさらしを敷いてこし、水分が切れたらできあがり。

コツ・ポイント

鍋底が焦げ付きやすいので、へらで混ぜてください。わさび醤油で食べると美味しいです。

このレシピの生い立ち

このレシピは留萌管内農村女性ネットワーク“オロロン”が作成した『「伝えたい・残したい 大地の恵みで育てた味」持ち寄り料理レシピ集』からの1品です。
レシピID : 4973493 公開日 : 18/03/13 更新日 : 18/03/13

このレシピの作者

北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともにご紹介します。また、北海道公式ホームページやブログ「超!!旬ほっかいどう」と連動して食情報や暮らしの安全安心に関する情報、子育て情報をお届けしますので、ぜひご覧ください♪
【道公式ホームページ】http://www.pref.hokkaido.lg.jp/index.htm

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/06/12

写真

美味しかったです!

YOU太

つくれぽありがとうございます!また作ってください☆

19/05/02

写真

外出先で買った物が美味で自分でも。美味でしたー!!

neo☆彡

つくれぽありがとうございます☆美味しそうですね!

19/05/03

写真

搾りたてをいただいたので作ってみました。パクパク食べちゃいます

クックWS1HEB☆

つくれぽありがとうございます♪搾りたての牛乳いいですね!

19/04/13

First tsukurepo mark
写真

このあと炒め物に使いました。牛乳が救済できました!

赤陽花

つくれぽありがとうございます♪