~。:*ネギとわかめのかきたま汁*:。~

~。:*ネギとわかめのかきたま汁*:。~
ありきたりだけど、でも簡単おいしいとろみスープ!!

材料 (4人分)

1個
長ネギ
半分
わかめ
5g
きくらげ
5g
4カップ
しょうゆ
小さじ2
小さじ2分の1
適量

1

ネギは斜め切り。
片栗粉は水に溶かしておく。(とろみ付け用)

2

写真

鍋にだし汁4カップを入れ、中火にかけ、煮立つ直前にネギを入れ、しょうゆ、塩を加える。

3

写真

水溶き片栗粉を回しいれ、わかめときくらげも加えます。
最後に卵を細く回しいれ、箸でゆっくり混ぜます。

4

写真

残ったら、ご飯を入れて雑炊にして、最後までおいしく食べられます。

コツ・ポイント

卵より先にとろみをつけると、汁がにごりません!!

このレシピの生い立ち

久しぶりにやさしい味わいの汁が欲しくなりました。
レシピID : 497356 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/11/01

写真

わかめと卵は初めての組み合わせでしたが、優しいお味でした!

Sweeety★

レポ感謝です(o^^o)とろっと温まって下さいね♪

14/04/12

写真

残り物のしめじをちょっと追加!子供たちに好評でした(。>∀<。)

ふぁいぼん

お子さまたちに気に入ってもらえて嬉しい♪今日もありがとう♥️

13/10/17

写真

この汁おいしぃ~♡玉子入ってて食べごたえもあるね!リピ決定∀♪

licoru

今日もありがとう♬リピなんて嬉しい(≧∇≦)感謝です。

12/03/26

写真

ほっとするお味♫卵ふわふわにできました✦とろみつきも嬉しい♡

おつね

ホントに卵ふわふわだねぇ^m^今日もありがとう♫感謝です♥