お餅でホワイトソース☆簡単グラタン

お餅でホワイトソース☆簡単グラタン
お餅で簡単にホワイトソースが作れます。
家族はお餅が入ってると分からなかったみたいです^^

材料 (4人分)

餅(切り餅)
1枚
牛乳
300cc
バター
30g
ベーコン
4枚~
ほうれん草
1束
オリーブオイル、塩胡椒
少々
ブロッコリー
1房
4個
ピザ用チーズ
適量

1

写真

■ホワイトソース(1)
お餅をみじん切りにする。

2

写真

■ホワイトソース(2) フライパンに牛乳、バターを入れ強火。バターが溶けてきたら中火にし、削った餅を入れゆっくりかき混ぜる。餅が溶けてとろみがついたら塩胡椒で味を整える。ホワイトソースの完成。

3

写真

■具の用意(1)
ほうれん草は4cmぐらいに切る。
ベーコンは1cmぐらいに切る。
オリーブオイルで炒め、塩胡椒する。

4

写真

■具の用意(2)
卵(固ゆで)・ブロッコリーを茹でる
(卵を10分茹でたところでブロッコリーを同じ鍋に入れると簡単です)

5

お皿に具を盛り、[2]をかけ、チーズをのせる。
オーブントースターで焦げ目が付く程度に焼いて出来上がり☆

コツ・ポイント

餅は粗みじん切りぐらいでも溶けました。
具は何でもOKだと思います♪

このレシピの生い立ち

はなまるでやっていたレシピ。TVでは餅を摩り下ろしていたのですが、我が家では餅を冷凍していたからか、上手に摩り下ろすことができませんでした。じゃぁ、みじん切りでもできるのかな?とやってみたところ成功♪
餅嫌いな家族も、餅が入ってるとは気付かず食べてました。「言われれば、そういえば入ってるっぽいかも?」って味です。
次はマカロニや海老でも作ってみようかな。
レシピID : 497374 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ユミころ 2008年01月30日 22:42
しろ太嬢さん初めまして♪
「秘密の豆腐ハンバーグ」のつくれぽありがとう♫♬
大葉入りのハンバーグとってもおいしそう(*^-^*)
ワタシも今度作って見ますね☆
日記がなかったのでこちらにコメントさせてもらっちゃいました。

お餅でホワイトソースが出来るんですね(@@)
我が家もイマイチお餅が好きじゃないのでいつも消費に困るんです(^^;)
今年のは何とか消費したのでまた次回お餅をもらったら
作らせてもらいますね(*^-^*)

本当にありがとうございました。
またよろしくね(^^)/
しろ太嬢 2008年02月01日 17:22
ユミころさん
コメありがとうございます!
こちらでの日記は作ってないんです。ごめんなさい。
もうちょっと上達したら日記書こうかしら。
大葉入り、とても美味しかったです☆
普通のハンバーグよりもあっさりしていて、「秘密の豆腐ハンバーグ」の方がいい!と家族みんな言ってました。
お餅でホワイトソース?!と私も思ったのですが、意外と簡単でした。
ぜひお試し下さい♪