フワフワ~な『柚子パン』

フワフワ~な『柚子パン』
柚子の香りがとってもイイです♪
フワフワなパンで、冷めても美味しく食べられますよ♪

材料

240g
薄力粉
60g
牛乳
200cc
砂糖
30g
4g
ドライ・イースト
5g
柚子の皮
2個分

1

写真

柚子の皮を剥いて、皮だけを、みじん切りに刻んでおく。
牛乳は人肌くらいまで温めておく。

2

刻んだ柚子と、材料全部を合わせて、生地が手に付かなくなるまで捏ねる。

3

ラップをして、暖かい所に置き1次発酵→3倍くらいに膨らむまで置く。

4

写真

ガス抜きをして、8等分に分け、丸めて10分ベンチタイムを取った後、型に入れて成型し、ふっくら膨らむまで2次発酵させる。

5

写真

ふっくら膨らんだら、溶き卵をサッと塗って、200度に温めたオーブンで12分焼く。
出来上がり♪

コツ・ポイント

●柚子の量は、お好みで調節して下さい。
●焼き型は、紙製の物を使用しています。型やオーブンに寄って、焼き時間は調節して下さい。

このレシピの生い立ち

家にあった柚子を、使って~ケーキを作ったら美味しかったので、パンでも美味しい物が出来るんじゃないかと思い、作ってみました。
パン生地は~『strawberry苺』さんの『フワフワ☆やわやわ☆我が家のパン』の分量を参考にしています。
レシピID : 497396 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
strawberry苺 2008年01月31日 07:02
鈴蘭さん、おはようございます(*^^*)

フワフワ☆やわやわ☆我が家のパンのつくれぽどうもありがとうございました♫♬そして参考にしてレシピUPして頂き嬉しいです^^
柚子の香りがとてもよさそうですね(*^^*)
どうもありがとうございました