大葉香る*きのこの和風ペペロンチーノ

大葉香る*きのこの和風ペペロンチーノ
爽やかな大葉の香りのするパスタ。麺つゆと昆布茶を使い、和風ペペロンチーノにしました。

きのこも盛り沢山でどうぞ♪

材料 (2人分)

大葉
10枚
スパゲッティ
200g
椎茸
2個
エリンギ
1パック
1かけ
大さじ1~2
昆布茶
小さじ2
塩・こしょう
少々
大さじ2~3

1

大葉はみじん切り、椎茸は薄切り、エリンギは縦に半分に切り、薄切りにする。にんにくも薄くスライスしておく。

2

鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を入れてパスタを茹で始める。

3

フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。

4

椎茸、エリンギを入れ、弱火のまま炒める。しんなりしてきたら、中火にして昆布茶、麺つゆで味付けし、パスタの茹で汁50ccほどを入れる。

5

パスタを袋の表示茹で時間よりも1~2分早めにあげ、フライパンへ投入。
味見をして、麺つゆ、塩、こしょうで味を調整してあげる。

6

味が整ったら、大葉のみじん切りを散らし、さっと火をとおして出来上がり♪

コツ・ポイント

エリンギは弱火でじっくり炒めてあげると、柔らかくしんなり仕上がります。

5の時に、水分が蒸発してパサパサになってしまうようであれば、オリーブ油を加えて混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

さっぱり食べられるパスタが食べたいと思い、作りました。
おもてなしにも良いと思います。
レシピID : 497446 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/06/25

写真

和風大好き♪彼も大絶賛してました!ご馳走様です~

掲載遅れてごめんなさい!!彼にも喜んでもらえて嬉しいです♪

08/10/19

First tsukurepo mark
写真

シンプルだけど香りも旨味もたっぷりで美味しかった♪ありがとう^^

まるごーる

しめじたっぷりで美味しそうです☆つくレポありがとです!