大葉香る*きのこの和風ペペロンチーノ

大葉香る*きのこの和風ペペロンチーノの画像

Description

爽やかな大葉の香りのするパスタ。麺つゆと昆布茶を使い、和風ペペロンチーノにしました。

きのこも盛り沢山でどうぞ♪

材料 (2人分)

10枚
2個
1パック
にんにく
1かけ
麺つゆ(2倍濃縮)
大さじ1~2
昆布茶
小さじ2
塩・こしょう
少々
オリーブ油
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    大葉はみじん切り、椎茸は薄切り、エリンギは縦に半分に切り、薄切りにする。にんにくも薄くスライスしておく。

  2. 2

    鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を入れてパスタを茹で始める。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。

  4. 4

    椎茸、エリンギを入れ、弱火のまま炒める。しんなりしてきたら、中火にして昆布茶、麺つゆで味付けし、パスタの茹で汁50ccほどを入れる。

  5. 5

    パスタを袋の表示茹で時間よりも1~2分早めにあげ、フライパンへ投入。
    味見をして、麺つゆ、塩、こしょうで味を調整してあげる。

  6. 6

    味が整ったら、大葉のみじん切りを散らし、さっと火をとおして出来上がり♪

コツ・ポイント

エリンギは弱火でじっくり炒めてあげると、柔らかくしんなり仕上がります。

5の時に、水分が蒸発してパサパサになってしまうようであれば、オリーブ油を加えて混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

さっぱり食べられるパスタが食べたいと思い、作りました。
おもてなしにも良いと思います。
レシピID : 497446 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
和風大好き♪彼も大絶賛してました!ご馳走様です~

掲載遅れてごめんなさい!!彼にも喜んでもらえて嬉しいです♪

初れぽ
写真
まるごーる
シンプルだけど香りも旨味もたっぷりで美味しかった♪ありがとう^^

しめじたっぷりで美味しそうです☆つくレポありがとです!