レーズンクリームのチーズチョコ・スクエア

レーズンクリームのチーズチョコ・スクエア
レーズンクリームにもチョコ生地にもクリームチーズを練り込んだ、外はサックリ、中はしっとりのスクエアケーキです

材料 (24cm×16cmの天板1枚分(約4㎝角のミニケーキ24個分))

薄力粉
80g
ココアパウダー
20g
小さじ1/2
バター
60g
フィラデルフィアクリームチーズ
40g+60g
60g
1個
レーズン
大さじ2
ラム酒
小さじ2
大さじ1

1

写真

オーブンは180℃に予熱する。レーズンクリームを作る。レーズンはラム酒に浸しておく。クリームチーズ60gにはちみつを加えてよく練り混ぜ、なめらかになったらレーズンをラム酒ごと加えて混ぜ合わせる。

2

写真

別のボールに、室温に戻したクリームチーズ40gとバターを合わせてクリーム状に練り、グラニュー糖を加えて軽くなるまですり混ぜる。溶き卵を加え、よく混ぜ合わせる。

3

写真

合わせてふるった薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを加え、ヘラでさっくりと混ぜ合わせる。

4

写真

オーブンシートを敷いた天板に、生地の約1/2量を流し入れ、ヘラで平らにならす。

5

写真

4の上にレーズンクリームをのせ、ヘラで全体にのばす。

6

写真

5の上に残りの生地をのせ、ヘラでならして、180℃のオーブンで25~30分位焼く。

7

写真

焼き上がり。粗熱が取れたら天板から取り出し、ケーキクーラーなどにとって冷ます。

8

写真

完全に冷める前(ほんのり温かい位)に、24等分に切り分ける。

9

写真

時間をおく場合は、ラップで覆って乾燥を防ぐ。(翌日以降は、全体にしっとりした感じになります。)

コツ・ポイント

今回使用したのは、我が家のオーブントースターの天板です。標準的な大きさのトースターなので、普通のオーブントースターの天板なら、ほぼ同様に作れるのでは、と思います。手順4~6は、どれも隅まできっちりのばさなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

クリームチーズを使ったバレンタインレシピを考えていた時に、たまたま出会ったあおはとさんの『レーズンクリーム☆』。すごく美味しくて、又、色んな味や素材とも相性の良さそうなクリームだったので、これをサンドしたケーキを作ろう!と思い立ちました。(はちみつの分量など、多少アレンジしています。)あおはとさん、このレシピの事を教えてくれたにゃあくんちゃん、どうもありがとうございました♪
レシピID : 497449 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

18/06/07

写真

チーズが入ると甘味が引き締まる(*´∀`)スクエアでたべやすく。

ユーロン

しっとり美味しそうな焼き上がりが嬉しいです☆素敵レポ有難う♪

16/03/14

写真

美味しくできました!サイズには生地がたりなくなりました~

やこまき

地味レシピ見つけて作って頂き凄く嬉しいです☆素敵レポ有難う♪

11/05/09

写真

この組み合わせ最高~!!めちゃうま☆また作ります!!

ここみ☆ゆりあママ

表面も綺麗でとても美味しそうですね☆素敵なレポ有難う♪

09/10/16

写真

薄めになっちゃいましたがチョコとレーズンが合ってお洒落なケーキ♡

mikiwa

しっとり綺麗な焼き上がりですね☆美味しそうなレポ有難う♪