ササミとたっぷり野菜のピリ辛炒め♪

ササミとたっぷり野菜のピリ辛炒め♪の画像

Description

ヘルシー素材のササミと残り物野菜を使ったピリ辛な炒め物です!ご飯のおかずにも合いますし、お酒にもよく合いますよ~♪ 野菜たっぷりで体にもいい!

材料 (2~3人分)

3本
5cmぐらい
5~6枚
1/2個
1/2株
1~2個
***あわせ調味料***
 キムチの素
大さじ2
 オイスターソース
大さじ2
 砂糖(パルスイート)
小さじ1半
 醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ1
サラダ油
小さじ1
適宜

作り方

  1. 1

    ササミはスジを取って一口大削ぎ切りに。野菜は全て一口大に切っておく。
    レンコンは輪切りにして水にさらしておく。

  2. 2

    ササミに酒、塩、をもみこみ、表面に片栗粉をつける。

  3. 3

    フライパンに油をいれ、ササミを入れる。
    ある程度火が通ったところで一旦取り出しておく。

  4. 4

    そのままのフライパンに、白菜、玉ねぎ、レンコン、ピーマンをいれよく炒める。白菜がしんなりして水分が出てきたら、ササミとしめじをいれ、軽くいためる。

  5. 5

    4のフライパンに蓋をして、一旦火を止めて蒸し焼き状態にする。そのまま5~8分置いておく。その間に合わせ調味料を混ぜておく。

  6. 6

    蓋を開け、あわせ調味料を入れて火をつける。全体に絡むようによく混ぜながら炒める。
    全体に混ざったら火を止めて出来上がり♪

コツ・ポイント

ササミは最初に片栗粉をまぶして焼いておくと、すごく柔らかくてジューシーになりますよ♪
火が通りやすいように、削ぎ切りにしてくださいね。

このレシピの生い立ち

ヘルシーなささみを使った炒め物を食べたくて。
レシピID : 497450 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ばやし
子供達にも丁度イイ辛さでご飯が進むおかずレシピ☺︎ウマウマです