簡単自家製基本のミートソース

簡単自家製基本のミートソース
赤ワインを入れてコクを出しました。時間があるときにたくさん作って冷凍しておきます。

材料 (約6人分)

ひき肉(牛でも合挽きでも)
300g
★玉ねぎ
2個
★セロリ
1本
ホールトマト缶
1缶
トマトジュース
300ml
300ml
小さじ1
胡椒
適宜
2つまみ程度
砂糖
大さじ2
バター
大さじ1

1

ひき肉をボールにいれ、塩・胡椒を振り、赤ワインを分量の半分かけてよく混ぜておく。

2

★(にんにく、玉ねぎ、セロリ)をそれぞれみじん切りにし、鍋にオリーブオイルを入れて透明になるまでよく炒める。(テフロン加工のお鍋ならオリーブオイルは少なめで・・・)

3

★を炒めた鍋にひき肉と塩・胡椒をいれ、強火でこがさないようによく炒める。

4

ひき肉に火が通ったら、トマト缶と残りの赤ワインをいれ、さらによく炒め、トマトジュース、オレガノ、ローリエ、砂糖、ブイヨンを入れる。

5

水分がなくなるまで、時々混ぜながら煮詰める

6

最後にバターを落とす。(必要に応じてお塩で調整)

コツ・ポイント

■赤ワイン(安いのでok)をお肉にかけてしばらく置いておくのがポイントです。臭みを消し且つコクが出ると思います。■一晩寝かせるとしっかりした味に落ち着きます。■トマトジュースのかわりに、トマト缶x2でもokです。■最後のバターはなしでもok■お好みでにんじんやナス、きのこ類を入れてください。

このレシピの生い立ち

ミートソースが大好きで、時間があるときには作り置きしています。ご飯にのせてチーズと一緒に焼いても!
レシピID : 497455 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/02

First tsukurepo mark
写真

早速パンに挟んで食べてみましたが絶品でした(*^。^*)

2ueko

返事が遅くなりすみませんでした。とてもきれいな仕上がりです。