[お味噌汁 だしパック 具だくさん]

[お味噌汁 だしパック 具だくさん]
おだしパックで作る、具だくさんお味噌汁です。ゴマ油で炒めているので、コクがあります。

材料 (4人分)

じゃが芋
中2個ほど
玉葱
中1/2個
人参
1/3本
大根
5cmほど
1/2枚
大さじ1
大さじ1
砂糖
ひとつまみ
800cc
出汁パック
1袋
お味噌
お好みの量
(ゴマ油
少量)

1

写真

お野菜は皮を剥く。じゃが芋は一口大に切り水にさらす。玉葱、人参も薄切りにする。大根は半月切りにし、薄揚げは短冊切りする。

2

写真

お鍋を中火にし、ゴマ油を入れ、具材を全て加え炒める。酒、砂糖を入れ混ぜ合わせる。水、だしパックを加える。

3

写真

フタを少しずらして加熱。具材が柔らかくなったら、だしパックを、お玉とお箸等で、キュッと軽く絞り取り出す。

4

写真

お味噌を溶き、味見をする。お好みの味になっていれば、一煮立ちさせ、出来上がり。

完成です!

5

写真

2018.3.31
「具だくさん味噌汁」の人気検索でトップ10に入りました。

ありがとうござます!

6

写真

2018.4.4
「具だくさん味噌汁」の人気検索で1位になりました。

ありがとうございます!

コツ・ポイント

・無塩 無添加 お手頃価格の、だしパックを使用しています。(大手スーパーのオリジナル商品)
・半量のお水400ccの場合も、だしパックは一袋使用です。
・具材は、サッと軽く炒めるだけで良いです。
・お砂糖は、コクを出す為に加えています。

このレシピの生い立ち

中学生の頃から作っている、お味噌汁の作り方です。具材は他にも、里芋、薩摩芋、ごぼう、カボチャ等も美味しいですよ。
仕上げに、ゴマ油をチョロリと加えると、風味が豊かになります。
レシピID : 4974604 公開日 : 18/03/26 更新日 : 18/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

18/10/08

写真

美味しく出来ました(^-^)/

クックBNQ5PD☆

クックBNQ5PDさん。お口に合って嬉しいです!れぽ感謝です

18/09/29

写真

子供用に具を細かく切りました。みんなで美味しくいただきました♪

ともこp

ともこpさん。具材が小さくて可愛らしいですね♪れぽ感謝です♪

18/09/19

写真

美味しく出来ました(^-^)/

クックBNQ5PD☆

クックBNQ5PD☆さん。お口に合って良かったです!感謝です

18/08/02

写真

炒めるといつもと違いますね♪

☆こまっと☆

☆こまっと☆さん。ちょっと美味しくなりますよね♪れぽ感謝です