タカネコーンプリンの画像

Description

美しい水、澄んだ空気、恵まれた自然環境の中で育まれた飛騨の農産物。高山市高根町のおいしい食材を使ったレシピを紹介します。

材料 (3人分)

タカネコーンペースト
100ℊ
グラニュー糖
20ℊ
150㎖
少々
(トッピング)
タカネコーン(粒)
適宜
グラニュー糖
8ℊ

作り方

  1. 1

    タカネコーンペーストは解凍しておく。
    卵はよく溶いておく。

  2. 2

    タカネコーンペースト、牛乳、ゼラチン、砂糖を鍋に入れ、沸騰しないように注意しながら、よく混ぜ溶かす。

  3. 3

    2を火からはずし、生クリーム、溶き卵を加え、泡立てないようよく混ぜる。

  4. 4

    3を目の細かいザル等でこして、プリンカップに入れ冷蔵庫でよく冷やす。

  5. 5

    トッピング用の生クリームとグラニュー糖を混ぜ、好みの硬さに泡立てたら、冷やしたプリンにコーン(粒)とピングする。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

高山市高根町の食材を知ってもらうために開発されたメニューです。高根町にある宿泊施設「チャオ山荘」の増田真美さん監修のオリジナルレシピです。
レシピID : 4974778 公開日 : 18/03/09 更新日 : 18/03/09

このレシピの作者

高山市
高山市には米や野菜、畜産物、果物など、飛騨特有の自然の恵み(昼夜の大きな気温差、冷涼な気候、豊富でおいしい水など)を受けて育てられた、全国に誇れる農産物がたくさんあります!!
そんな高山市の新鮮な食材を知っていただき、気軽に作っていただけるようレシピを掲載しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート