柚&レモンジャムのココアパウンド

柚&レモンジャムのココアパウンド
さっぱり柚&レモンのジャムとブランデーが効いてて大人向けで良い感じ^^
バレンタインデーにいかがでしょうか?

材料 (パウンド型1本分)

無塩バター
100g
砂糖
40g+30g
2個
薄力粉
90g
ココア
20g
柑橘系ジャム
大さじ2
大さじ1

1

☆バターと卵は室温に戻しておく。☆薄力粉、ココア、BPを合わせて、3回ふるっておく。☆オーブンは180度に予熱。☆型にバターを薄く塗り、小麦粉をはたいておく(分量外)

2

バターを柔らかくなるまで練り、砂糖40gを3回に分けていれる。その都度よくすり混ぜる。白っぽくなるまで頑張ろう。

3

卵黄を1個ずつ加え、その都度よく混ぜる。混ざったらブランデーを加え、更に混ぜる。
卵白は別のボウルに分けておき、使うまで冷凍庫などで冷やしておく。

4

分けておいた卵白でメレンゲを作る。残りの砂糖を3回にわけ、しっかりとしたメレンゲにする。

5

メレンゲの半分を3に加え、泡立器でゆるゆる混ぜる。次にゴムベラに持ち替え、粉類の半量→残りのメレンゲ→残りの粉類→ジャムの順に加え、その都度泡をつぶさないように混ぜる。

6

180度のオーブンで約40分〜50分焼く。串を刺して何もついてこなかったら完成。型から外し、ケーキクラーの上で熱をとりましょう。ラップをかけて冷ますとしっとりしてて良い^^b

コツ・ポイント

ジャムはお手製の柚&レモンのジャムで作りましたが、マーマレードなどでも十分美味しいと思います!メレンゲの泡をつぶさないように気をつけましょう☆

このレシピの生い立ち

レシピブログさんのモニターで当選したサントリーのオレンジリキュール・グラン マルニエを使用したくて作りました。柑橘系とココア(チョコ)の組み合わせが大好きなのでv
おいしい焼き菓子のレシピ 著:渡部和泉 成美堂出版 のパウンドケーキのレシピを参考に作らせて頂きました。
レシピID : 497488 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」