ダシうま!アメリカザリガニの炊き込みご飯

ダシうま!アメリカザリガニの炊き込みご飯
可食部の少ないアメリカザリガニですが、殻を捨てるのはちょっと待って!意外と上品なダシが取れるんですよ。

材料 (2~3人分)

アメリカザリガニ(食用)
約40匹
☆水(ダシ用)
300cc程度
☆酒(ダシ用)
50cc程度
人参
1/4本
茹でたけのこ
100g
舞茸
1/4株
★醤油
大さじ1
★酒
大さじ1
少々
★塩
小さじ1/2
2合

1

写真

ID:4946022 を参考にしてアメリカザリガニを茹で、殻と身に分ける。

2

写真

☆の水と酒を沸騰させて殻を投入。ひたひたになるように水を加えて加減する。

3

写真

木べらで殻を潰しながら約20分中火で煮ます。時々アクを取り、水分が飛んできたら適宜水を足す。

4

写真

冷ましてから濾す。

5

写真

きれいなダシが取れました。

6

写真

人参は千切り、タケノコは食べやすい大きさに切る。舞茸は細く裂いておく。

7

写真

研いだお米と★を炊飯器のお釜に入れ混ぜる。その上に6の具とむき身のザリガニを乗せ、2合の目盛りまで5のダシを注ぐ。

8

お持ちの炊飯器の設定に従ってコースを選び、スイッチオン。

9

写真

美味しい炊き込みご飯ができました。ビックリするほど上品な味わい。三つ葉を添えて召し上がれ。

コツ・ポイント

ダシが足りなかったら水を足してください。具は油揚げやえのきなどのキノコ類など、お好きなものを追加して。

このレシピの生い立ち

大好きな奥泉光さんの『桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活』に出てくるレシピを再現してみました。作中では「山で取った茸と勝手に掘った筍と農家が捨てた人参」で全て無料!とのこと。今回は採集したザリガニを使いましたが自信の無い方は市販のものを。
レシピID : 4975039 公開日 : 18/03/09 更新日 : 18/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」