旬♡黄金比率で美味しい!基本のブリ大根

旬♡黄金比率で美味しい!基本のブリ大根の画像

Description

旬のぶりを美味しく味わえるブリ大根♡黄金比率でご飯が進む我が家の人気レシピです。♡繰り返し作りたくなる基本の味付けです♡

材料 (2人分)

2切れ
1本
1枚
5㎝角切り1枚
150ml
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1.5
☆醤油
大さじ2.5
☆砂糖
大さじ1
☆本だし(なくても)
小さじ1/2
生姜
1かけ

作り方

  1. 1

    ぶりは熱湯にさっとくぐらせて湯通ししておく。☆の調味料は合わせておく。生姜としいたけは薄くスライスする。

  2. 2

    水に昆布を入れて30分ほどおいておく。☆の調味液と生姜を入れて火にかけ、一度沸騰させる。沸騰直前で昆布を取り出す。

  3. 3

    一度火を止め、ぶりと大根、椎茸をいれる。再び火にかけ、弱火中火で10~15分程度落し蓋をしながら煮る。

  4. 4

    2018.4.1「ぶり大根」の人気検索でトップ10に入りました。ありがとうございました!

  5. 5

    写真

    2018.4.29「話題のレシピ」に選んで頂きあました!ありがとうございました。

コツ・ポイント

魚の臭みを消すためにお好みで生姜や梅干しを入れてもいいです。今回は昆布としいたけのだしの味を活かすために入れずに作りました。魚を一度湯通しすることで、魚の臭みを消し、味をよりしみこみやすくしています。人参、しめじなど野菜を入れても美味です。

このレシピの生い立ち

旬のブリと大根を一番美味しく食べられる基本のレシピです。我が家ではこのレシピで10年以上も作り続けています。保存も効くので常備おかずとしても大活躍しています。日が経つごとに味がしみこみより美味しくなります。優しい味の定番レシピです。
レシピID : 4975112 公開日 : 18/03/11 更新日 : 18/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
砧の渓流釣師
高齢者なので醤油料を半減、薄味の仕上がりで、美味しくいただけました。
写真
クック3D6222☆
初めてのぶりカマ大根☆美味しい~レシピに感謝(^q^)♪
写真
◎kaaaNa
大根がなかなか柔らかくならず煮込み過ぎたけど味付けは最高!

味染み大根がとても美味しそうでご飯が欲しくなります♡感謝です

写真
るなぷり
黄金比でした!美味しい!

黄金比と仰っていただけて嬉しいです♡美味しそうなレポ感謝です