菜の花のリゾット

菜の花のリゾット
菜の花の入った春のリゾットです✿

材料 (2人分)

菜の花
1/3束
お米
1合(180cc)
1片
玉ねぎ
1/4個
60cc
固形スープの素
1個
パルメザンチーズ
大さじ4
大さじ2
少々
大さじ1

1

お米は研いで、ざるにあげて水気をきる。にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。

2

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りがでるまで炒める。玉ねぎを加え、透明になるまで炒めたら、お米を加えて軽く炒める。

3

白ワイン、固形スープの素、水2カップを加え、中火で15分ほど煮込む。焦げないように時々木ベラでかき混ぜる。(スープがなくなってきたら、水を少しずつ補充し、お米がアルデンテの状態になるまで煮る)

4

お米を煮ている間に菜の花を茹でる。菜の花は、塩少々を入れたたっぷりの熱湯でさっと茹でて冷水にとり、ざるにあげる。細かく刻み、固く絞って水気をきる。

5

3のお米ができたら、パルメザンチーズ、生クリームを加え、塩少々で味を調える。4の菜の花を加え、さっと混ぜて器に盛る。お好みでパルメザンチーズをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

お米は煮すぎないように、中心に芯が残るくらいに仕上げてください。

このレシピの生い立ち

菜の花を入れて、春らしいリゾットにしてみました。
レシピID : 497516 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

11/04/13

写真

大量の菜の花の使い道にとっても美味しかったです!また作ります♪

めりー:)

菜の花の季節ですね♪ぜひまた作ってください^^レポ有難う!

11/03/29

写真

パルメザン嫌いな子供達も完食。定番メニュー入りです

イクメン料理屋

定番メニューにしていただけるなんて、感激です☆レポ有難う^^

11/03/27

写真

玄米で。アルデンテ難しくて、カタデンテでしたが美味しかったです!

チョンまげ氏

カタデンテって(笑)玄米は難しそうですね…でも栄養ありそう

11/03/18

写真

お店で食べるリゾットみたいにおいしくできました。大好評でした!

研の妹

大好評だったなんて嬉しいです❤レポ有難うございます^^