素チャーハン

素チャーハン

Description

シンプルなチャーハン、すチャーハン。
余計なものは足さない。

特に給料日前に活躍するレシピです。

材料 (1人分)

ごはん
1杯分
卵(Mサイズ)
1個
醤油
適量
砂糖
適量

作り方

1

写真

フライパンに油をひいて中火にかけ、卵を割り入れます。

2

写真

ぐしゃぐしゃっと卵をフライパンで溶きほぐして炒っていきます。

炒り具合はお好みで。(半熟で次の工程でも大丈夫です)

3

油の量は多目の方がごはんの絡みがいいんですが、カロリーが高くなります。
(今回はかなり少なめです)

4

写真

ごはん(冷ご飯がベスト)を投入します。

5

お玉かスプーンでごはんの固まりをほぐしていきます。
ここから強火です。

6

写真

フライパンをあおるように炒めていきます。
(ここはダイナミックな動きでオーディエンスにアピールしましょう)

7

パラパラとなってきたらウェイパーを適量と砂糖で味付けします。
量はお好みのさじ加減で大丈夫です。

8

ウェイパーがなければ鶏ガラスープの素やダシの効いたモノで代用可能です。

9

鍋はだに醤油を適量落として香り付けします。

10

写真

完成です。

11

写真

ネギを別途焼いて乗せたバージョンです。

不毛な土地に草木が生えたように彩りと豪華さが増します。

12

ちなみにこのチャーハンを作ってる時にフライパンを直に触ってしまって火傷を負いました。

コツ・ポイント

卵は溶きほぐしてからフライパンに入れても大丈夫です。むしろその方が満遍なく混ざります。
(洗い物を少なくするために卵を割り入れてるだけです)

砂糖を入れると深みが増します。但し入れ過ぎには注意してください。

火傷には注意しましょう。

このレシピの生い立ち

具材が2つだけでちょっと立派な料理になります。

素材にこだわるとそれに比例してクオリティが上がります。
レシピID : 4975170 公開日 : 18/03/23 更新日 : 21/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」