おからとひじきのヘルシー和風ハンバーグ

おからとひじきのヘルシー和風ハンバーグ
鶏ひき肉におから、ひじき、ごぼう、玉ねぎを加えたヘルシー和風ハンバーグです★
08.3.24レシピにしょうがの搾り汁を加えました。

材料 (2~4人分)

鶏ひき肉
200g
大さじ2
牛乳
大さじ2~3
玉ねぎ
1/6
ごぼう
10cmほど
●芽ひじき(戻したもの)
大さじ2~3
●卵
1個
●味噌
大さじ1/2
●塩
小さじ1/3
●しょうがの搾り汁
1かけ分
サラダ油
大さじ1

1

玉ねぎは微塵切り、ごぼうはささがきにして水にさらしアクをとる
芽ひじきは水で戻しておく。

2

写真

油少々(分量外)をひいたフライパンで1を炒める。

3

写真

乾燥おからに牛乳を加えて混ぜておく。

4

写真

鶏ひき肉に冷ました2と3、●を加え、よく練り合わせ4等分にして形を作り、サラダ油を熱したフライパンで焼いていく。

5

写真

裏返したら弱火にして蓋をし、中までじっくり火を通す。

6

写真

ソースはお好みで。
大根おろしにポン酢しょう油をかけたり、お子さんならケチャップでも♪

7

写真

こちらが乾燥おからです。常備しておくと、色々な料理に使えます。

コツ・ポイント

練るときにちょっと柔らかいですが、焼けば問題ないです♪乾燥おからを使用しましたが、なければ水切りした木綿豆腐20~30gほど入れたりしてもいいかも。

このレシピの生い立ち

鶏ひき肉と乾燥おから、芽ひじきがあったので何かできないかな~と思い、作りました。(*^.^*)
ヘルシーで美味しいですよ。
レシピID : 497536 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/19

First tsukurepo mark
写真

大豆食品大好き♪おからもこうして食べるとまた違った美味しさが♪

Chelmo

嬉しいです。ありがとう★おからは体にいいですものね♪