簡単(*^▽^*)FPで小松菜カレー♪

簡単(*^▽^*)FPで小松菜カレー♪
ちょっとのコツでおいしくてすぐにできちゃうカレーになります♪
煮浸しもおいしいけれど、今晩は小松菜カレーにしてみてはいかが?(*^^)v

材料

小松菜
1袋
人参
1本
玉ねぎ
1個
じゃがいも
1~2個
1片
ミンチ
200g
カレールー
半箱分

1

熱した深めのお鍋にミンチを入れ、しばらくふたをして色が変わるまで放っておく。その間に人参、たまねぎ、じゃがいも、にんにくをフードプロセッサーみじん切りにしておく。

2

1のお肉の脂が出てきていい香りがしてきたらみじん切りにした野菜を投入して木べらでかき混ぜながらたまねぎがほんのり透き通るまで炒め、具材がひたひたかぶるくらいの水かお湯を加えてしばらく煮る。

3

野菜が柔らかくなったところでカレールーを割りいれ、ルーが溶けてこっくりとした色が出るまでさらに少し煮込む。

4

好みのとろみ加減まで水かお湯を加え、食べる10分前位に細かく刻んだ小松菜を入れ、小松菜に火が通れば出来上がり。

コツ・ポイント

小松菜は3の時点で投入してもOK。
色をきれいに保ちたければ最後の温め直しで入れて下さい。
材料を細かくすることと、最小限の水分で先に煮込んでしまうのであっという間にできちゃいます☆
ルーは色んなメーカーの辛さや種類を混ぜるとより深みとこくが出ます。オイスターソースやカレーパウダーを入れるとちょっと本格的になります。
水を入れすぎてしゃばしゃばになってしまったら水溶き小麦粉で調整してね。

このレシピの生い立ち

煮込み時間が少なくてもおいしいカレーを作りたくて(*^_^*)
時間がないときの我が家のお助けメニューです。
小松菜が入ると栄養はもちろん、バターを入れたようなこくと甘みがプラスされてとてもおいしいです。お子様だってたくさん食べてくれちゃいます♪
レシピID : 497554 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」