明日葉チャーハン

明日葉チャーハン
健康食品として注目されている明日葉。少しくせがありますが、チャーハンにすると美味しく食べられます。

材料 (2人分)

明日葉
1/2束(お好みで)
玉ねぎ
1/2個
ご飯
1合くらい
ベーコン
3~4枚
バター
大さじ1/2
塩・胡椒・醤油
少々

1

 明日葉は葉をざく切り、茎の部分は小口切りにします。(下茹でする場合は茹でてから切りましょう)
 玉ねぎはみじん切りにします。
 ベーコンは1センチ幅程度に切ります。

2

玉ねぎのみじん切りを少量の油で炒める。玉ねぎが透き通ってきたらベーコンを加える。明日葉の茎を入れて炒め、葉もくわえます。

3

さらにご飯も入れて炒めましょう。冷ご飯の場合はレンジで温めてから入れましょう。
全体が混ざったら、バターを入れて混ぜ、醤油、塩、胡椒で味を調えます。

コツ・ポイント

明日葉と甘い玉ねぎ、バター醤油がとっても合います。バターの風味を残すため最後に入れていますが、バターで材料を炒めても良いと思います。チャーハンは炒め合わせるのが大変なので、ひとり分ずつ作るか、炒めずに具をご飯に混ぜるだけでも美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

伊豆大島のレストランで食べた明日葉チャーハンが美味しくて真似してみました。レストランのものはベーコンではなく、せせり(貝)やサザエが入っていましたが、手に入らないので、手ごろなベーコンで代用しました。
レシピID : 497559 公開日 : 08/01/30 更新日 : 09/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/24

写真

ベーコンのかわりにツナで♪明日葉が手に入った時はまたつくります☆

azas_a

つくれぽありがとうございます。ツナのチャーハンも美味しそう♪

08/07/09

First tsukurepo mark
写真

明日葉の緑が綺麗なチャーハンですね。美味しかったです^-^

ケロたろう

ありがとうございます。栄養満点の明日葉で夏バテ予防しましょ♪