余ったナッツで*スノーボールクッキー*

余ったナッツで*スノーボールクッキー*
アーモンドプードルじゃなくてもいいんです。お好きなナッツをFPで砕いて混ぜればほろほろのスノーボールの出来上がり。ナッツを変えていろんな味が楽しめます。

れっさーぱんださんのサラダ油使用レシピを応用させていただきました。(´∀`)

材料 (天板1枚分(25〜30個))

薄力粉
150g
砂糖
50g
お好きなナッツ
30g
サラダ油
60g
粉砂糖
適宜

1

れっさーぱんださんのレシピID:429471の手順の前に、お好きなナッツをFPで細かく砕いておきます。目安としてはアーモンドプードルのような感じになるまで、なんですが、多少粒が大きくても全然OK。オーブンは160度に余熱します。

2

薄力粉、砂糖、1で用意したナッツをボウルに入れてぐるぐる混ぜてダマをなくし、サラダ油とバニラオイルを入れて1つにまとめます。【注意】ここで必要以上に捏ねたり練ったりするとほろほろ感が少なくなります!あくまでもまとめるだけ!

3

25〜30等分して丸め、オーブンシートを敷いた天板に並べて160度のオーブンで15〜18分程焼きます。

4

焼きたてはやわらかくてくずれやすいので、完全に冷めてから粉砂糖と一緒にビニール袋等に入れてまぶします(上の写真は粉砂糖をまぶす前です)。完成(´∀`)

コツ・ポイント

材料が均一に混ざったら必要以上に捏ねないことです。ナッツは皮を剥いてあるタイプのほうが食感が良いように思います。

ちなみにピスタチオは超おすすめです。写真を撮る前に全部無くなっちゃったくらい美味しいです。グリーンの強いものを使うと色もきれいです。上の写真はカシューナッツバージョンです。

このレシピの生い立ち

れっさーぱんださんのレシピID:429471に惚れ込んで作りまくっていたらアーモンドプードルを切らした!でも冷蔵庫を開けたらカシューナッツを発見。そいつをFPで粉砕してみたらアーモンドプードルのような見た目だったので使ってしまえ!と入れたらうまかったのでした。他にピーナツ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ等ためしましたがどれもおいしかったです。ご主人やお父さんのおつまみから拝借して作るとよいです。
レシピID : 497571 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/30

First tsukurepo mark
写真

ハマってます♪生ナッツよりおつまみ用の塩気アリが美味しいのかも。

おきらくねこ

ほんのり塩気あると美味しいですよね^^ありがとうございます!