七変化スープ

七変化スープ

Description

野菜の水分を利用して煮込むので野菜のうまみも引き出すことができる節水料理です!

材料 (4人分)

玉ねぎ
1個(150g)
人参
1本(200g)
じゃがいも
2個(300g)
大根
8cm(200g)
ひとつまみ(小さじ1)
野菜ジュース
1本(750ml)
飲料水
水分不足時に使用

作り方

1

野菜は、下準備して小さめに切る。

2

鍋に1を入れて塩を全体に混ぜる。

3

5分位おき、汗をかいたように水が出てきたら(出てくる水が少ない場合、飲料水を材料ひたひたまで足す)弱~中火で加熱する。

4

野菜が柔らかくなったら、野菜ジュースを入れ、温まったらできあがり。(ミネストローネ風スープになる)

コツ・ポイント

野菜の種類、野菜ジュースを変えると様々なスープに仕上がります。
【七変化!応用編】
4で入れるものを変えてみる。
みそ→みそ汁風
牛乳→シチュー風
醤油→けんちん汁風
缶詰類→あっさり塩スープ
カレー粉、カレールウ→カレースープ風

このレシピの生い立ち

2017年実施「北の災害食レシピコンテスト」一般部門で入賞。
網走市 庄司 真美さんが考案したレシピです。
北海道公式HPでは、栄養価などを掲載したレシピ集を公開していますので、ぜひご覧ください。
レシピID : 4975812 公開日 : 18/03/19 更新日 : 18/03/19

このレシピの作者

北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともにご紹介します。また、北海道公式ホームページやブログ「超!!旬ほっかいどう」と連動して食情報や暮らしの安全安心に関する情報、子育て情報をお届けしますので、ぜひご覧ください♪
【道公式ホームページ】http://www.pref.hokkaido.lg.jp/index.htm

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」