和風スープ

和風スープ

Description

やきとり缶を使い、お子さまにも喜んでもらえるスープです。とろみをつけることで冷めにくくしました!

材料 (4人分)

やきとり缶(塩味)
3切れ(30g)
人参
1/2本
長ねぎ
1/3本
えのき茸の醤油煮
すりきり大さじ3(60g)
サラダ油
小さじ1
大さじ1/2
飲料水
600ml(水溶き片栗粉の分も含む)

作り方

1

人参は5mm角に切る。長ねぎは3cm幅に切る(白い部分と緑の部分)。片栗粉は2倍量の飲料水で溶いておく。

2

鍋にサラダ油を入れて人参を炒める。火が通ってきたら少し火を強めて長ねぎを入れ、こげ目がつくまで炒める。

3

残りの飲料水、やきとりとえのき茸の醤油煮を入れて加熱し、ひと煮立ちさせる。

4

水溶き片栗粉をよく混ぜて加え、ひと煮立ちさせて、とろみが出たらできあがり。

コツ・ポイント

長ねぎはしっかり炒めると甘味が出ます。
やきとりとえのき茸の醤油煮の出汁で調味料がいりません。

このレシピの生い立ち

2017年実施「北の災害食レシピコンテスト」一般部門で入賞。
室蘭市 橋本 真依さんが考案したレシピです。
北海道公式HPでは、栄養価などを掲載したレシピ集を公開していますので、ぜひご覧ください。
レシピID : 4975825 公開日 : 18/03/20 更新日 : 18/03/20

このレシピの作者

北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともにご紹介します。また、北海道公式ホームページやブログ「超!!旬ほっかいどう」と連動して食情報や暮らしの安全安心に関する情報、子育て情報をお届けしますので、ぜひご覧ください♪
【道公式ホームページ】http://www.pref.hokkaido.lg.jp/index.htm

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」