子どもが大好き!モチモチ長芋パンケーキ

子どもが大好き!モチモチ長芋パンケーキ

Description

食物繊維が豊富な長芋を使うことで、モチモチ感をやさしい甘みに仕上げました。小さなお子さまにもお手伝いができますよ。

材料 (4人分)

12cm(約280g)
カップ1.2(120g)
コーン缶
カップ1/2強(88g)
煮沸用のお湯
適量

作り方

1

長芋は皮をむいてポリ袋に入れ、お皿の底などを使ってつぶす。

2

1にホットケーキミックスを入れる。粉っぽくならない程度の量にする。

3

コーンを入れ、よくもみ合わせて、粉を残さないようにして生地にする。

4

ポリ袋に入れたまま1㎝程度の厚みに平たく伸ばして、袋の口をしばる。

5

鍋にお湯を沸かし、沸騰させて4を入れる。浮いてこないようお皿などで重石をし、再度沸いたら、弱火で15分程度ゆでる。

6

生地がふくらんで、火が通ったらできあがり。

コツ・ポイント

長芋は、平らな面を下に置き、側面を削ぐとあまり手を触れずに皮むきができます。
長芋は、まず袋の上から手で割り、次にお皿の裏の平らな部分でつぶすと良いです。
長芋はあらくつぶすとシャキシャキ感が残り、きちんとつぶすとモチモチ感が出ます。

このレシピの生い立ち

2017年実施「北の災害食レシピコンテスト」一般部門で入賞。
札幌市 和田 順子さんが考案したレシピです。
北海道公式HPでは、栄養価などを掲載したレシピ集を公開していますので、ぜひご覧ください。
レシピID : 4975858 公開日 : 18/03/23 更新日 : 18/03/23

このレシピの作者

北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともにご紹介します。また、北海道公式ホームページやブログ「超!!旬ほっかいどう」と連動して食情報や暮らしの安全安心に関する情報、子育て情報をお届けしますので、ぜひご覧ください♪
【道公式ホームページ】http://www.pref.hokkaido.lg.jp/index.htm

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」