美味しい!【無添加ベーコン】

美味しい!【無添加ベーコン】

Description

手軽に無添加のベーコンが作れます。塩漬けして、1時間程燻製するだけ。香りと旨みが全然違いますよ!

材料

豚ばら塊肉
500g
粗塩
25g
砂糖
10g
厚手の蓋つき鍋(26㎝STAUB使用)
鍋に入る大きさの金網
サクラチップ
適量
ヒッコリーチップ
適量
大匙1程度

作り方

1

豚肉に塩・砂糖を擦り込む。ぴっちりラップをして、ジップロックに入れて1週間冷蔵庫で寝かせる

2

1の塩を洗い流し、水を張ったボウルに入れ
、3時間程塩抜きする。途中2回程水を入れ
替える。

3

2の水気を切り、網などに乗せて、そのまま
冷蔵庫で1日乾燥させる。

4

写真

鍋にアルミホイルを敷き、チップ・ざらめ糖を底が見えない程度に敷き詰める。金網を置き3の豚肉を乗せる。

5

写真

強めの中火にかけて、煙が出てきたらアルミホイルで覆った蓋をして、煙の状態をたまに確認しながら徐々に火を弱めていく。

6

弱火で50分燻製する。

7

燻製が終わったらそのまま粗熱を取る。
ラップに包んで、冷蔵庫で1日馴染ませる。

コツ・ポイント

燻製して直ぐは、臭くて美味しくないので、必ず冷蔵庫で休ませます。
私はサクラチップが殆どで、ヒッコリーは大匙2程度です。サクラチップだけでも美味しく出来ます。
IHの場合止まってしまう事があるので、私はカセットコンロを使用しています。

このレシピの生い立ち

市販のものは美味しくないので…!手作りが一番です。
レシピID : 4975891 公開日 : 18/03/10 更新日 : 19/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/18

First tsukurepo mark
写真

参考になりました。上手くできましたv(^o^)

さわこコック

美味しそうですね^ ^レポありがとうございます!