りんごのブラウニー☆しっとり大人味

りんごのブラウニー☆しっとり大人味
自信作!しっとりとしたほろ苦チョコレート生地に酸味のあるりんご入り♪しっとりしているけど口にいれるとホロッと崩れます。濃厚なお味なので大人向けかな。ひと口で幸せになれますよ☆

材料 (18cm角形1台分)

製菓用チョコレート
200g
バター
100g
2個
ひとつまみ
ラム酒またはカルバドス酒
大さじ1
A薄力粉
40g
Aココア
10g
Aベーキングパウダー
小さじ1
りんご(紅玉)
1個
Bレモン汁
大さじ1と1/2
Bグラニュー糖
大さじ1

1

<準備>バターと卵は室温に戻しておく。Aは合わせて2回ふるっておく。チョコレートは細かく刻んでおく。型に紙を敷いておく。オーブンは180度に温めておく。

2

写真

りんごは皮を剥き8つ割にして芯を取る。3mm位のいちょう切りにして鍋に入れ、Bを入れてしんなりとするまで煮る。水気がなくなったらキッチンペーパーの上に広げ水気を切りながら冷ます。

3

写真

刻んだチョコレートを60度くらいの湯煎にかけて溶かす。溶けたらそのままにして保温しておく。

4

写真

大きめのボールにバターを入れ、泡立て器で練ったら塩、グラニュー糖を2、3回に分けて加えながら白っぽくなるまで混ぜる。そこえ卵を1つずつ加えてよく混ぜたらラム酒も加える。

5

写真

4のボールを40度くらいで湯煎をし、3のチョコレートを加えて手早く混ぜる。均一になったらふるっておいたAを加え泡立て器でツヤがでるまでよく混ぜる。

6

写真

5に水気をよくきった2を加えてゴムベラで混ぜたら型に流す。

7

写真

180度のオーブンで25分~30分焼いたら完成。チョコレート生地は焼き目が分かりにくいので焦がさないように注意してくださいね。冷めたら型から外し、切り分けてください。

8

写真

12等分したものをラッピングしました♪
バレンタインやクリスマスにも最適です。

コツ・ポイント

りんごは焦がさずに煮てください。混ぜすぎるとジャムになってしまうので注意です。りんごをラムレーズンに変えてもとっても美味しいです。チョコレート生地は冷めると固まってしまうので5の段階から最後まで湯煎の状態でやってください。

このレシピの生い立ち

ブラウニーを大人っぽく仕上げたかったので。すごく上質なお味ですのでプレゼントにもどうぞ♪
レシピID : 497608 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」