財布と体のダイエット第6弾~小松菜と厚揚げの煮浸し~

アク抜きが不要で、使い勝手の良い小松菜を、厚揚げときくらげで、煮てみました。
もちろん、温かいのも美味しいですが、冷めても又違った風味で、美味しいです。

材料 (4人分)

小松菜
一束(400グラム程)
厚揚げ
150グラム
3カップ
大さじ2
醤油
小さじ2
小さじ1と1/2
きくらげ
乾燥で5グラムくらい(お好みで)

1

きくらげは、水で戻して、食べやすく切っておきます。厚揚げは、熱湯で茹でて油抜きをして、食べやすい大きさに切っておきます。(小口切り
小松菜は、根を切り落とし、良く洗って泥を取り、4~5センチくらいの長さに、切ります。

2

鍋に、出し汁を煮立て、みりん、醤油、塩で味付けし、厚揚げときくらげを入れ、2~3分程煮ます。

3

厚揚げ、きくらげに味が染みたら、小松菜を加え、混ぜながら3分程煮て、味を馴染ませます。火を止めて、少しおいて余熱で、味を全体に含ませます。

コツ・ポイント

一緒に煮た後の、お出汁もスープ感覚で飲めます。小松菜の栄養が、沢山凝縮された、スープです。小松菜は長く煮ず、余熱で、味を馴染ませてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 49763 公開日 : 02/04/17 更新日 : 02/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile うーあ 2002年07月04日 22:02
ひらきょんサン、はじめまして。

キーワード「厚揚げ」から検索し、このレシピにたどり着きました。

スーパーで小松菜よりも安かった「つるむらさき」というほうれん草のような葉野菜を使いましたが、とても美味しくいただけました。

できたてで熱いのにモリモリ食べてしまいましたよ。残りは冷蔵庫に入れたので今から「冷えたバージョン」を楽しみにしています。
ひらきょん♪ 2002年07月05日 08:05
うーあさん!こんにちわ!初めまして!
ひらきょんです!
この度は、「厚揚げと小松菜の煮浸し」を
検索して、作って下さって、
どうも、ありがとうございました!

こうやって、感想メール&エールを
送ってもらうのが、とてもウレシイです!
更新の方は、少々サボリ気味なんですが、
メンバーの皆さんの、お気に入りレシピを
作っています!
又、よろしければ、キッチンへ、
立ち寄って下さいね~!(^O^)/
作って下さって、どうもありがとう!

☆冷やしバージョンですか!これ良いですね!
私、冬場に作っていたので、冷やす事、
思い付きませんでした!(@_@)
ちょっと、やってみよう!\(^o^)/