しっとり(*´∀`*)ジャムマフィン

しっとり(*´∀`*)ジャムマフィン
しっとりとした生地のバターの風味が広がるジャム入りのマフィンです★ 今回は苺ジャムとマンゴージャムをいれましたが、ほかのジャムを入れてもとっても美味しいですッ(>∀<)ノ
友ダチへのプレゼントに…*●U∀U)

材料 (直径4cmマフィン型 15個分)

●無塩バター
120g
●塩
少し
110g
全卵
1個分
1個分
薄力粉
200g
牛乳
50cc
ヨーグルト
30g
ジャム(何でも)
適量
トッピングシュガー(なくてもOK)
適量

1

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。牛乳とヨーグルトは混ぜておく。
オーブンは180度に予熱しておく。

2

●の材料をボウルに入れ、白っぽくなるまでしっかり混ぜる。

3

2のボウルに、ときほぐした全卵と卵黄を3回に分けていれ、分離しないようにしっかりと混ぜる。

4

小麦粉の半量を加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで切るよう混ぜ、混ぜ合わせた牛乳とヨーグルトの半量も加え混ぜる。

5

残りの小麦粉とヨーグルト・牛乳も4の手順と同様に混ぜる。

6

スプーンで生地を型の4分目くらいまですくい入れたら、中心にジャム入れ、その上からジャムが隠れるように生地を8分目まで入れる。(トッピングシュガーがあればここでのせる。)

7

180度のオーブンで25分焼く。

コツ・ポイント

しっかりバターが白っぽくなるまで混ぜることと、
卵と生地が分離しないために、卵を入れる度によく混ぜること(・∀・)!!!

このレシピの生い立ち

高校の修学旅行で行ったマレーシアで、現地の学生さんが作ってくれたジャム入りのマフィンがめちゃ美味!!!感激!!!*●´∀`*)pq♪で、
どうにかそれを再現しようと作ってみました☆
レシピID : 497632 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」