炊飯器deヨーグルトcake

炊飯器deヨーグルトcake
超簡単!!甘さ控えめのさわやかなケーキが出来ました。

材料 (5合炊1台分)

ヨーグルト
150g
牛乳
50g
1個
バター
30g

1

バターをレンジに30秒くらいかけて溶かしバターにしておく。

2

ボールに全ての材料を入れて滑かになるまで混ぜ合わせます。

3

炊飯釜に生地を流し込んで、2.3回ほど上から落として軽く空気を抜いてください。

4

後は炊飯器にセットして炊飯ボタンを押すだけです。

5

焼き上がりが生っぽかったら、もう一度炊飯してみてください。竹串を刺して何も付いてこなければ完成です。

コツ・ポイント

・我が家の炊飯器では白米コースの通常炊飯で2回炊飯して写真の焼き上がりです。炊飯器によって炊飯時間は変わってくると思うので、2回目の炊飯の時は途中で蓋を開けてチェックしてみてください。
・釜に傷が入る可能性がありますが、材料を直接釜に入れて混ぜると洗い物が少なくなりますよ。シリコン製の攪拌器やゴムべらだと心配ないかな。

このレシピの生い立ち

賞味期限の迫ったヨーグルトを消費したくて作りました。ヨーグルトがたっぷり入っているのでさわやかな味です。
食感は蒸しパンに近い感じなので、ケーキとしてもパンとしても美味しく食べていただけると思います。
自分なりに美味しく出来たと思い、初投稿してみました。
レシピID : 497648 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/12/13

写真

すっごい美味しい!子供とランチに食べすぎちゃいました^^!

サーフブレイド

食べすぎレポ感謝です♪キレイな焼き色で美味しそう(^^)!

09/11/19

写真

簡単で美味しかったです☆おやつにも朝御飯にも良いですね!

nontan_0812

さわやかな風味がおやつにも朝食にも!作ってくれてありがとう。

10/01/15

写真

ヨーグルト効果でホントさわやかな味♪子供達の朝食用に(*^^)v

hinaたん

わぁ~キレイな焼き色!美味しそうに焼いてくれてありがとう。

08/06/04

First tsukurepo mark
写真

朝食用に♪いちごジャム添え。旦那さんいっぱい食べてくれたよー^^

sao

初めてつくれぽいただきました~感動☆作ってくれてありがとう♪