大好きなビールと一緒に~ガーリックスタミナチャーハン~

お酒の締めと言うか、一緒に食べてます。ビール、ワイン何でも、合うと思いますよ。因みに、我が家はビールです。(◎_◎) ン?発泡酒か・・・。(^▽^;)

材料 (2人分)

ご飯
お茶碗2杯分(300グラム程)
4片(多くても良いですよ)
サラダ油(ゴマ油)
大さじ1
バター
小さじ1
少々
こしょう
少々
醤油
小さじ1/2
大さじ1(みじん切り)

1

にんにくは、横に3ミリくらいの厚さにスライスし、中心の芯芽を竹串等で、取っておきます。

2

フライパンにサラダ油(ごま油)とにんにくスライスを入れて、弱火にかけ、じっくりと炒め、カリカリになったら、にんにくスライスを取り出します。
(結構、時間がかかりますが、弱火でじっくり炒めて下さい)

3

2のフライパンに、ご飯を入れてほぐすように中火で、炒めます。にんにくスライスを、フライパンに戻して、バター、塩、こしょうを加えて、全体を炒め合わせます。

4

仕上げに、パセリのみじん切りを散らし、醤油を回しかけ、切るように全体を混ぜて火を止めます。アツアツをどうぞ!

コツ・ポイント

じっくり弱火で、にんにくを炒めるのがポイントです。焦がさないで下さいね!パセリのみじん切りは、ID49458で紹介しています。良かったら、ご活用下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 49765 公開日 : 02/04/17 更新日 : 02/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」