少ない油なのに高温でジューシーから揚げ

少ない油なのに高温でジューシーから揚げ
から揚げの時間が良く分からないので色々試してこの揚げ方に落ち着きました♪

材料

モモ肉(胸肉でも)
500~600g
大さじ3くらい
小さじ1くらい
塩、こしょう
少々
しょうが、にんにく
チューブで2cmくらい
醤油
大さじ2強
大さじ1
1個
片栗粉、小麦粉
各大さじ21/2~3
しょうがみじん切り(あれば)
半かけくらい

1

モモ肉をひと口大に切って、ボウルに入れて酒、酢を入れてもみもみします。塩、こしょう(結構しっかりしました)をしてもみもみします。同じようにガーリックパウダー、しょうがにんにく(あればみじん切り)も入れて毎回その都度混ぜ混ぜしてください。

2

また、ボウルに醤油大1を最初に入れて混ぜ、次にみりん、残りの醤油を入れてその都度混ぜます。同様に卵、片栗粉、小麦粉を入れてその都度混ぜて下さいね。

3

フライパンなどの大き目の鍋に少な目の油を入れて(肉入れて半分かくれる程度)180度まで温めてください。

4

温めたら、お肉の半分程度ぎっしり入れて30秒程度揚げたら裏返し、30秒程度揚げて一度取り出して休ませておきます。残りの半分をその間に同じように揚げていきます。交代で、あと2回合計3回繰り返します。揚げるお皿を2つに分けると分かりやすいです。

5

コツ・ポイント

説明が長いですが(^^;)一つ一つ入れてもんでいくだけです。揚げて取り出すのがいつもより多いように思いますが、出来上がりが一緒なので全部が熱々で食べれますよ♪お肉を並べているうちに、30秒なんてあっという間にたちます。順番ずつに並べて交代してとやっていくと結構忙しいですが、一気に出来てやりやすいと思います。みりんの代わりにりんごのすりおろしやはちみつでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

テレビでやっていたものをアレンジしてみました。
レシピID : 497657 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」